読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

人間は毎日シャワーを浴びなくてもいい?

 

どうも、なかさだです。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

というか真夏だと日に2回風呂に入ってることもある、わたしからすると、とんでもないニュースですわ。

 毎日シャワーを浴びるのは、実は多すぎるのかもしれません。実際頻繁にシャワーを浴びるのは、長い目で見て健康にいいわけではないようです。

 

上記記事の引用

 

 では、どうしたらいいのか?と思うじゃないですか。

 

 では理想的なシャワーの回数はどれくらいでしょうか? 見た目や臭いは置いておいて、健康という視点から考えると週1、2回であるとジョージワシントン大学皮膚科学の准教授であるC. Brandon Mitchell博士は話しています。「人間の身体はもともと油分で覆われている物なので、毎日シャワーを浴びる必要はないのです」と、述べています。

 

上記記事の引用

 

確かにシャワーで汗を流しても、しばらくすれば元の状態と変わりないなんてことは夏場はよくありますね。

別に代謝が良いわけでもなく自然なことなんですね。

それにしても週2回で充分とは思いませんよ。

 

 Mitchell博士は、「私は毎日シャワーを浴びるという患者さんには、身体全体に石けんをつけないでと話しています」と言います。臭いの強い分泌液を出す脇の下、臀部、股間は丁寧に洗ってもいいですが、他の部分はそれほど石けんで洗う必要はないのです、と。

お湯にあまりに長いこと浸かっていたり、石けんやブラシでごしごし洗ったりすると肌から水分が奪われ、裂け目ができ、感染症や細菌感染を引き起こす原因となることがあります。また、肌を健康にしている身体の天然油成分が剥がれ落ちてしまいます。ですから、見苦しくない姿でいたいということであっても、長い目で見て肌を痛めつけないよう、洗うのはほどほどにしましょう。

 

上記記事の引用

 

石鹸を付けた垢すりタオルでゴシゴシ体を洗うと気持ちいいんですけど、長い目で見たら健康に良くないか.....

日本人の皮膚の専門家だったら何て言うんだろうなあ?

同じかww

 

わたしは、昔から踵とか足の裏が角質して凄いんですけど、こういうニュースを見ると、あんまり取らないほうが、かえっていいのかもしれませんね。

まあ、こんなニュースを見ても大して変わりませんけどね。

 

敏感な部分以外は水洗いが一番か........

覚えとこかww

 

 

それでは、また。

All's Well That Ends Well by @nakasada