読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

デジタル一眼カメラ、「D500」と「α6000」が人気 カメラの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

広告

 

dc.watch.impress.co.jp

今回の試用では、高速AFと高速連写によって動きのあるシーンを気持ちよく撮ることができた。視認性の高いファインダーや短いレリーズタイムラグも含めて、シャッターチャンスに強く、瞬間を捉えるのが得意なカメラといっていい。

惜しいのは、前回も述べたとおり、ライブビュー撮影でのコントラストAFがあまり速くないこと。この点は今後の課題だ。

描写については、大きなプリントにも適した精細感とクリアな発色を確認できた。オートホワイトバランスの傾向を3タイプから選べるなど、ユーザー選択の幅が広がったこともありがたい。高感度の画質に関しては、フルサイズ機には及ばないものの、APS-Cサイズ機の中では比較的優秀といえる。

スポーツや乗り物、生き物など動きのある被写体を撮るときには、是非持って行きたいカメラである。D300Sユーザーも、7年近く待った甲斐があるだろう。

上記記事の引用

これねえ、わたしも某SNSにD500の写真が上がってこないか注目して毎日見てるんですけど、なぜか出てこないんですよね。

予約が殺到して4月28日まで発売が延期された割には、変な話だなと思っています。

EXIFなんかも見たりしますが、ぜんぜん見かけないです。

 

デジタル一眼カメラ、「D500」と「α6000」が人気

zasshi.news.yahoo.co.jp

予約殺到の「D500」が一眼レフの一番人気に

 まずはデジタル一眼レフの売れ筋から。一番人気には入門機クラスが入ることが多いが、同店では4月28日に発売されたばかりの高性能モデル「D500」がトップとなっていた。ニコンDXフォーマットAPS-Cサイズ)の最上位の位置づけで、2009年8月発売の「D300S」の後継となる。人気の高さから予約が殺到し、3月の発売予定が後ろ倒しになったほどのモデルだ。

「フルサイズ(ニコンFXフォーマット)ほどの描写はいらないけれど、高速連写がほしいという方に売れに売れています。秒間約10コマで連写できるので、スポーツやクルマ、野鳥などの撮影に向いていますね」

 続くのは、同じニコンの入門機クラスの上位モデル「D5500」だ。本体重量が約420gと軽いことから、ファミリー層から多く支持されている。「手の小さい人でも握りやすい形状のグリップを備えているので、重量以上に持ちやすく感じるのがポイントです。本格的に一眼レフを楽しみたいという女性にも好評です」という。

 

上記記事の引用

 

普通に売れてはいるみたいですけど、通常、どこかに出かけてソニーのα6000を持っている人には遭遇する確率が高い割にD500の人には会わないですw

ゴールデンウイークの時は、発売直後だったし、どこも混んでいたのでいるかなあとか思って見てましたけど、ぜんぜんいなかったですw

 

広告

 

フラッグシップモデルのD5は、発売直後に買った人に実物を見せてもらいましたけどね。

とにかく楽だわだってさwまあ、高いので品質がいいのは当たり前だと感じました。

D500は眼レフのレビューも見ましたけど、あんまり詳しくは出ていないかな。

やたら電池の減りが早いとか書いてありましたけど、何枚撮っての話なんだろうと思いました。

 

わたしの感覚だと野鳥撮りとかは、9割がたキャノンユーザーなんですが、今後はニコンを使ってる人が増えるかもしれませんね。

実際、動体撮影に限らずキャノンユーザーは本当に多いですしねえ。

主観ですがシェア8割くらいなんじゃないかと感じますよ。

 

風景撮りとかだとソニーのαを使っている人が多い気もするし、アップロードされている写真を見てもレンズのおかげなのかは素人なので分かりませんが、綺麗ですよね。

 

どうでもいいですが、そうですねえ、リコーPENTAXのK-3も見かけないですね。

ユーザー多そうな印象なんですが、(わたしだけの主観です)そもそもカメラのキタムラくらいしか大きなカメラ屋がないから売ってないのかもしれんw

 

話は戻りますが、満を持して発売されたNikonのD500は大分性能が上がったようで、良さそうではありますねえ。

わたしのD7100なんかはISO800を超えるとノイズでザラザラだったんですけど、D500は1600くらいまでなら全然実用域ということで4倍くらい高感度性能は上がってるのかな。まあ、素人考えですが、わたしのは2世代前のモデルですからねえ。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

AFの追従が、従来モデルよりもだいぶ良くなったみたいですが、連射がきくぶん撮りすぎそうな予感はしますね。200枚連射できるって、いったい何秒間シャッター切ってるんだw

 

飛行機マニア(アマチュア)に話を聞いたらブルーインパルスだったら6000枚撮るのは普通だとかで、ビックリしたことがあります。

ああいう写真もボツになってる枚数が多いのかと思いました。

わたしはジャンボジェット機しか撮ったことないので、小型機は速いし動きが不規則なんだろうなあと思いますよ。

 

知らなかったのはD500は内蔵ストロボがないんですね。

人間撮るときにしか使わなそうだけどね。(そんなこともないと思うけど)

 

広告

わたしはカメラの性能とか機構とかよく知らないので、雑誌の記事を読んで、ああ今使っているのより数倍性能がいいんだろうなくらいにしか思いませんけど、AF153点の中からピントを選べるって衝撃ですよ。

ちゃんと写るのかどうかは知りませんが、間違いなく幅は広がるでしょうね。

レンズにもよるだろうしね。

 

人柱的な記事が読みたいのに、売れてるはずなのに写真があまり出てこないというのは、なぜなんだろう?という疑問が拭えないのですが、何か問題でもあるのかなw

カメラに限らず工業製品は初期不良は必ずあるというのが、わたしの考えですけど特にそういう噂は耳にしないしねえ。

 

買ったはいいけど、イメージ通り撮れないとか悩んでたりしてw

スペック良さそうだから、いい写真撮らないとアップロードできないやとか思ってたりしてw

まあ、そんなことはないとは思いますが、正直うらやましいよね。

 

f:id:nakasadax:20160524210550j:plain

 

わたしは花を撮ってることが多いので、フルサイズ機の中古で安いのがないかなあとは、ずっと思ってるんですがカメラを替えても腕前が上がるわけではないので自粛してますよww

 

広告

 

今はこれよりも魚眼レンズが欲しいんだよな....。

多分使わねえけどww

 

広告

それでは、また。

 

広告

All's Well That Ends Well by @nakasada