読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

バルサンしたいな

季節ネタ 暮らし

 

どうも、なかさだです。

 

 広告

 

毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

梅雨入り前のこの暑さは毎年のこととはいえ、キツいですよね。

さて今日のエントリーですが、そのまんまですw

バルサンしたいわ.....

 

f:id:nakasadax:20160525134606j:plain

 

広告

 

うちは猫様の寅次郎さんと一緒に暮らしてますけど、春から秋まで必ず悩まされる問題があります。

虫です。

網戸はあるんですけど、わたしゃ外出中にちょっと窓を開けていくことが多いので、帰ってくるとハエが入っていたりします。

 

わたしの外出中に猫様が網戸を開けてしまうんですね。

というか暇つぶしなのかは分かりませんが、引き戸も台所の小さな収納のドアも押し入れも全て開けられます。

その都度閉めてはいるのですが、たまに忘れたりすると、とんでもないことになりますね。

 広告

以前からお米は農家の方からいただくことが多かったのですが、30kg単位とかなので5kgの米びつに入らないぶんは、そのまま大きな袋に入れたままにしておくのが普通でした。(台所の収納に入れていた)

毎日お米を食べていれば異変にも気付いたのでしょうが、わたしは食べたり食べなかったりということが多いので、虫が湧いてるのに気が付かなかったです。

ノシメマダラメイガというヤツらしいのですが、お米を研いでると何匹も幼虫が浮いてくるのには閉口しました。

米びつには、殺虫剤というか薬剤(防虫剤)を入れていたので湧かなかったですが、大きな紙の袋はダメだったねえ....

まあ、食べても害はないということだったので、食べましたけど気分は良くなかったです。

 

 広告

 

あとはショウジョウバエが猫様の残した餌に湧くことが多くて、夏場はドライフードに切り替えますけど、猫トイレにもたかってますかねえ.....

獣医さんは、猫様がトイレを使ったら1回ずつ掃除しろと言われるのですが、外出中はムリなんでどうしようもないです。

わたしは生ごみを乾かすために台所に紙の袋を放置してあるんですけど、そこも発生源になりやすいですね。

 

他にもハエも湧いたりしますし、厄介なんですが、幸いなことにゴキブリは、ほとんどいませんね。

都会と比べると 長野県はゴキブリを見かけることが少ないかもしれません。

飲食店とか都市部は別でしょうけど、普通の家庭でゴキブリが発生することは、あんまりないのではないかと思いますねえ。

山に行くと、たまに樹液に群がっているのを見かけたりもしますけどね。

やっぱり寒いからいいのかもしれないです。

 

f:id:nakasadax:20160525141708j:plain

 

まあ、猫様と暮らし始めてからヒゼンダニ事件とか虫の被害には、毎年のようにあっているので、もう慣れちゃいましたけど、正直言えば網戸を開けるのはやめて欲しいですw

部屋を密封して出かければいいじゃないかと言われそうですが、連日30度以上のときはそうも言っていられないですしねえ。

猫様は比較的暑さには強いはずですが、夏場はグターとしてますしね。

盆地は暑いんだよなあ....

 

今年はすでにハエに悩まされてますよww

キンチョール買わなきゃなあ....

それでは、また。

 

広告

All's Well That Ends Well by @nakasada