読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

今日から蕎麦を食ったら報告するブログになりました

B級グルメ 料理 暮らし 自炊

 

どうも、なかさだです。

 

わたしは、うどん派なのだが久しぶりに蕎麦を食いたくなったので、蕎麦屋には行かないで、うちで食いました。

真田丸効果で某有名店の刀屋さんは、週末となると午後2時になっても、店内に入れないくらいです。(並んでいる)

はっきりいって蕎麦のどこが旨いのか説明しろと言われても、年に2回くらいしか蕎麦屋で蕎麦を食べないわたしには無理ですね。

 

www.ueda-cb.gr.jp

そばマップは、このページからダウンロードできるようですが、多すぎてよく分かりません。

お好みでどうぞ寄ってみてください。

 

toyokeizai.net

粋な食べ方もあるようですが、麺の性質上基本的に10~15分以内で完食しないと、蕎麦は美味くないということだけは知っておきましょう。

喋ってる暇なんてありませんw

蕎麦なんてそんな気取った食べもんじゃないけどね。

 

f:id:nakasadax:20160528195819j:plain

 

そんなわけなので早速スーパーに生そばを買いに行きました。

400gです。

 

cookpad.com

わたし基本的に調理方法は茹でるだけなので、何かアレンジが必要ならクックパッドでも見てください。

 

f:id:nakasadax:20160528200018j:plain

 

つゆもインスタントですわ。

こんなにいりませんw

 

f:id:nakasadax:20160528200309j:plain

f:id:nakasadax:20160528200336j:plain

 

ネギと卵があったので薬味にしました。

 

f:id:nakasadax:20160528200455j:plain

 

2分ほど茹でて水で冷やして完成です。

お湯さえ湧いていればインスタントラーメンよりも時間がかかりませんw

ちょっと晩飯で蕎麦400gに天ぷらは多すぎですね。

 

f:id:nakasadax:20160528200725j:plain

 

ええ、汁は可もなく不可もなく無難な味ですね。

蕎麦は普通かな.....。

 

f:id:nakasadax:20160528200922j:plain

 

発泡酒でカンパーイですw

 

f:id:nakasadax:20160528201033j:plain

 

やっぱ卵を入れないとダメですよね。

たまには酒を飲みながら蕎麦を食うのもいいですね。

 

f:id:nakasadax:20160528201257j:plain

 

スーパーで天ぷらが美味そうだったので、買ったんですが、かき揚げデカすぎだわw

他にもイカ天とちくわ天を買ったんですが、衣が硬かったわw

 

f:id:nakasadax:20160528201534j:plain

 

うーん食べ過ぎですよねww

 

calorie.slism.jp

そば粉に小麦粉や山芋などのつなぎ、水を加えてこねてつくる麺類。手打ち蕎麦を趣味に持つ愛好家も。
カロリーや炭水化物量は少ないとは言えないが、消化が良く、ポリフェノールが含まれていることからなど、一時期そばダイエットとして注目も浴びた。
蕎麦レシピには、ざる蕎麦や盛りそば、天ぷらそばなど色々あり、とろろをかけるとろろソバなども人気。また蕎麦にはソバポリフェノールが含まれており、抗酸化作用が期待できるため、蕎麦湯は捨てずにアレンジレシピなどに活用すると良い。

 

上記記事の引用

 

蕎麦単体で400gだと456kcalだそうで、これを消費するにはウォーキング111分が必要ですか?けっこうカロリー高いなw

 

calorie.slism.jp

 

 かき揚げ蕎麦の作り方は、蕎麦に出汁つゆを注ぎ、その上に薬味やかき揚げを乗せる。
蕎麦に乗せるかき揚げはカロリーがやや高い。しかし、芝海老やニンジンといった数種類の食材が使われているため、腹持ちが良いという特徴がある。
かき揚げ蕎麦は腹持ちが良い食品と言える。

 

上記記事の引用

 天ぷらを追加すると、さらに60分ほど歩かねばならないようです。

蕎麦400gってザル2枚ぶんくらいなのかな?

 

材料費を考えると酒代は別としても、1食でなんと約800円近くかかってしまったので、普通に蕎麦屋に行っても値段は変わらない感じになりましたとさw

 

信州にお寄りの際は、蕎麦屋で手打ちの喉越しを味わうのもいいかもしれませんね。

わたしは、蕎麦の旨さがまったく分からないのでなんとも言えないんですけどw

たまには食べたくなりますが、天ぷらが食べたいだけなんじゃないか?と言われると反論できません。

 

蕎麦好きの人からすれば、何たる無粋な輩と思われるかもしれないですけど、こんなものは所詮、江戸時代のファーストフードですよ?

もちろん反論は受け付けませんw

 

それでは次回は、年越し蕎麦でも食ったら報告いたします。

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada