読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

シャンプーハットは使えるか? 

カメラ カメラ・写真 季節ネタ 撮影機材 物欲

今週のお題「雨の日グッズ」

 

どうも、なかさだです。

 

梅雨に入ったけどイマイチ降らない感じがしますねえ。

わたし基本的には晴れ男なので、お天気とかあまり気にしない方ですが、梅雨は雨降ってもらわないと困りますよね。

 

広告

 

 

さて雨の日の撮影ですが、わたしは雨の日は撮らないことが多いですかね。

意外と検索で引っかかるのが、雨の日の撮影はシャンプーハット(シャワーキャップ)を使えばいいということなんですが、わたしは買ってあるものの使っていませんかね。

えっ、もちろん防水効果を信用していないからですww

 

広告

シャワーキャップ 100枚

シャワーキャップ 100枚

 

 

ほとんど雨の日に撮影はしないのですが、山国なので天気の急変でやむなく撮影中止になることはあります。

ちょっと冷たい空気が流れてきたなとか思ってるとガスってきて、本降りになったりとかは今の季節だとありがちかな。

 

f:id:nakasadax:20160621204143j:plain

 

あと夏は夕立ちとかもありますね。

積乱雲が凄いなと思ってたら、雷がゴロゴロ言い始めて30分くらい降って止むような感じです。

こういう時はとにかく身を低くして建物とか車の中に逃げ込みますけど、車を止めて歩いて移動した時なんかはどうにもならないです。

大木の側は危ないし、いつもどうしようか迷いますわ。

場合によっては雹が降ることもあるんで、空がゴロゴロ言ったら晴れていても避難するのが無難かもしれません。

 広告

 

f:id:nakasadax:20160621204644j:plain

(ノイズがすごいですね.......)

 

これは去年雨上がりに出かけたら、目的地に着いた瞬間から降り始めまして偶然撮ったものです。

もちろんシャンプーハットなんて持ってなかったので、カメラにタオルを巻き付けて車まで逃げ帰りました。

防塵防滴仕様のカメラもあるとは思いますが、わたしはカメラが故障するのも嫌なので雨の日は避けていますよw

あまり降っていなければ、傘をさして撮ることもたまにありますけどね。

でも、レンズが濡れるのであまりオススメできません。

 

 広告

3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i

3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i

 

 靴とかも濡れたりするので、こういうのもあったほうがいいですね。

 

 

f:id:nakasadax:20160621205320j:plain

 

まあ、今の季節は雨粒(しずく)と紫陽花とか風流ですけどね。

 

広告

エツミ カメラレインジャケットS E-1564
 

 

 

 まあ、使ったことがないので何とも言えませんけど、どうしても雨の日に撮りたいのなら、こういうの使ったほうがいいかもしんないっすね。

 

 完全防水グッズもありますねw

 広告

 

 

わたしは軟弱なので、これからも雨の日はほとんど撮影しないとは思いますけど、あったらこういうのは便利かもしれませんね。

この時期はカビも怖いので、防湿庫も欲しいよなとかキリがないので、今日はこの辺でさようなら。

 

それでは、また。

 

 広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada