読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ちょっと前だが、馬篭宿に行ってきた

 

どうも、なかさだです。

 

今日は病院に患部を消毒に行ったのですが、廊下で看護師さんに「あらっ肛門の人ww」と言われ凹みました。(処置してもらったんだよね)

わたしのケツの穴が、そんなにインパクトがあるとは思えないんですけどね.............................(´・ω・`)

 

とりあえず椅子に座れないけど、医師によると経過は良好ということなので、安心はしましたが油断してると長引きそうなので消毒とかケアだけは、しっかりやろうかなと思います。

 

ところで今月の最初の方に遠出をしたんですが、今日もネタがないので記事にします。

馬篭宿まで行きましたよ。

:title

 

わたし馬籠宿は長野県だと思ってたのですが、岐阜県でした。

以前は長野県だったようですけど、行ってみたら岐阜県の方が近かったので納得しました。けっこう山の中だったね。

 

f:id:nakasadax:20160725182001j:plain

 

山の中腹に宿場町がある感じでしたよ。

 

f:id:nakasadax:20160725182112j:plain

 

水車があったのですが発電所だったので驚きました。

 

f:id:nakasadax:20160725182247j:plain

 

こんな感じです。

 

f:id:nakasadax:20160725182339j:plain

 

印象は小綺麗な古民家が保存されている宿場町跡というイメージなんですが、奈良井宿とは違って中国人が多かったですね。

自撮り棒を持っていたら、ほぼ100%中国人観光客だったです。

彼らが言葉を喋ると聞き覚えがないので、怒ってるみたいに聞こえましたが、めっさ笑ってたわw

 

f:id:nakasadax:20160725182719j:plain

 

全体に奈良井宿より、こちらのほうがお金がかかっているような気もしました。

 

f:id:nakasadax:20160725182753j:plain

 

綺麗だし人気スポットになっているのも分かりますね。

 

f:id:nakasadax:20160725182830j:plain

 

藤村記念館は入らなかったですが。

 

f:id:nakasadax:20160725182902j:plain

 

どのお店も工夫があって面白かったですが、写真は暑かったのであんまり撮らんかったな。

わたし梅雨の合間の暑さで溶けてましたしね(笑)

 

f:id:nakasadax:20160725183048j:plain

 

急に行くことになったので前日に高速道路使ったほうがいいのか、19号線で行こうか迷いましたけど、中央道だと中津川ICから戻る感じになるので、下道で行きましたがやたら遠かったな。

一本道なので迷わないと思っていたら岐阜県に入ってしまって焦ったけど、しばらく進むと馬篭宿入口の看板が出ていたので、たどり着きましたよ。

 

この時は日帰りだったけど、あまりオススメできません。

とりあえず現地で2泊くらいして、木曽の中山道沿いにある宿場町を平らげたほうがいいのではと思います。

 

上田からだと距離的には、北上して新潟に行くほうが近いですもん。

蕎麦は、まあ普通だったね。

恵那山は曇っていて見えなかったのが残念だったですね。

帰り道も19号線を通りましたが、景観が良くて素晴らしかったです。

遠くなければ、また行きたいですが岐阜県だからねえ。今度は中央道で行きたいと思いました。

 

 

それでは、また、どこかに行ったら記事にしますよ。

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada