読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

お盆だし花火大会には行きたいが、その日に帰れなさそうな件について

カメラ・写真 花火 季節ネタ 旅行

 

どうも、なかさだです。

 

hanabi.walkerplus.com

広告

 

 

 

今年はけっこう花火大会に行っている、なかさだですが、お盆の時期は混みますよね。

花火は2時間やれば長いほうなんですが、移動時間が異常にかかりますかねえ。

車社会の長野県では、地元の方以外は会場まで自動車で来ることが多いので、駐車場の確保が先決です。

見る場所は、現地にさえ行ってしまえば、案外なんとかなるものですけどね。

もちろん家族連れの人たちは、人数分のスペースを確保しなければならないので、大変でしょう。

場所取り禁止の区域が多い花火大会も多いので、調べてから行きたいものではあります。

わたしは写真も撮りたいのでカメラも持って行ってますけど、正直見られればいいだけですね。

暑いから事前に場所取りするのも面倒ですしね。

問題は帰りなんですよね。

花火大会も慣れている人はフィナーレを待たずに自動車に移動して帰ったりしますし、それでも周辺の道路は大渋滞で動かないことが多いです。

花火大会も、その日のうちにすんなり帰れれば疲れもしないと思いますが、まず無理ですね。

広告

 

 

f:id:nakasadax:20160813155713j:plain

白樺湖での花火大会から)

 

 

わたしが今まで見てきた中でNo.1を決めるなら、やはり諏訪湖の花火大会ですが昨年のお客さんは50万人だそうで、ちょっとレベルが違い過ぎますね。

周辺自治体の人口全部合わせたよりも多い観覧者か、想像もつかないですね。

もし見に行ったら翌日の午前3時位じゃないと、上田まで戻れないような気がしますわw

今年もテレビで見ることになりそうです。

まあ、でも、せっかくなので、どこかに行こうとは思いますが、空いてそうなところでも狙おうかなww

 

それでは、また、花火大会でも行ったら記事にしたいと思います。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada