読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

はてなブログ フォトコンテスト 2016夏 花火大会巡りをしてみて

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

どうも、なかさだです。

 

久しぶりに今週のお題からはてなブログ フォトコンテスト 2016夏」ということで、何となく気にいっている写真を貼っておきます。

 

f:id:nakasadax:20160820171902j:plain

 

タイトルは「お盆は家族揃って花火鑑賞」です。

 

何の捻りもありませんけどね。

これは佐久市で奥なわれた花火大会(旧浅科地区)からの1枚です。

今年は天候にも恵まれて花火大会のハシゴをしていて、通算で2万発以上花火を見ましたけど、花火だけを撮ることが多くてストーリーっぽく見える写真というのは、あまりありませんでした。

今年は花火を間近で見ることが多くて、迫力満点だったのは確かだったけど、どこでやったのか分からない写真が多かったです。

花火だけだと場所とかはサッパリですからねえ。

 

この日もあまり風もなくコンディションが良くて、花火が綺麗でした。

これは道の駅の中庭から撮ったのですが、家族連れの人たちが多かったです。

画面中央の赤い光の線は自動車のテールライトが写り込んだものです。

 

今年はけっこういろいろなところまで行きましたが、諏訪の花火大会以外は天候に恵まれましたよ。

諏訪の花火大会は、かなり離れた塩尻峠から見ようとしていたら1日中ガスっていて、花火の音しか聞こえないという最悪な結果でした。

夏の花火大会のフィナーレを飾る大花火大会を見るという目論見は見事に失敗しましたが、まあ、こういうこともありますよね。

ちなみに30人以上待機していた花火目当てのカメラマンは、みんな途中で諦めて帰って行きましたw

今日も軽井沢で花火大会があったような気もしますが、わたしの夏は終わった感じです。

この夏は、向日葵なんかも探して歩いたけど、あんまり近所にはなくて花火ばっかり撮っていましたねえ。

まあ、11月に行われる長野えびす講花火大会まで花火撮影は、お休みです。

今までフォトコンに応募したこともないけど、まあ、無難なヤツを貼っておきますねw

 

それでは、また。

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada