読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

広島・野村前監督が始球式「地元で優勝を決めてもらいたい」を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

わたしは中日ファンだけど、マジック4とはいえ、この中日との3連戦で広島は、ほぼ確実にホームゲームで25年ぶりの優勝を遂げるだろう。

正直悔しいが、心からおめでとうと言いたい。

25年も待ったファンは嬉しいだろうな。

奇跡が起きたとは思っていないだろうけど。

どんなに弱くてもファンは、シーズン中成績が悪くて、優勝の可能性がなくなっても応援してるからなあ。

 

広告

 

 

 

しかし、最下位に沈んだ今シーズン、シーズン中に谷繁監督が解任(まだゲームは残っているので分からないが)を開幕前に誰が予想しただろうか?

広島の優勝予想をした解説者はいたんだろうか?

黒田がある程度やるだろうとは思っていた。

でも、あの新井が、今シーズン中に2000本安打と300本塁打を達成し、不惑の年に打点王を取る可能性があるかもしれないなどという劇的な展開は、カープファンですら読めなかったと思う。

カープの選手全員がキャリアハイのシーズンになるのか、今後、連覇などして黄金時代を築くのかは分からない。

カープはFA制度が始まってから、自前で育てたいい選手が、ほとんど流出してしまうという悲しい歴史がある。

91年の優勝から25年もかかったのは、他にもあるだろうが、それが主な原因だというのが、わたしの見解だ。

広告

 

 

CSで勝てるかどうかも、これだけ早く優勝が決まってしまうと逆に難しそうな気がするが、今年のカープは神がかっているとしか言えないので、ファンはそんな心配はしてないだろうね。

まあ、ここまで勝ったきたのならCSも順当に勝って、セ・リーグの代表として日本シリーズを戦って日本一になってほしいと思う。

このところパ・リーグとの実力差は開く一方なので、そろそろセリーグの意地も見てみたいものだ。

今年のカープなら、やれるんじゃないかと期待させる何かがある。

まだ札幌に行くのか、福岡に行くのかは決まってないけど、どっちでもスタンドを真っ赤に染めてほしいね。

もう日本シリーズに出られる前提で書いてますけど、故障者が出ないかぎりは確実な気がしますよね。

まあ、選手は日本一目指して頑張ってね。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada