読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

EOS 7D Mark IIにマッチする三脚を探るを読んで

カメラ・写真 夜景 天体観測 撮影機材 物欲 自然 花火 観光 趣味

 

どうも、なかさだです。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

ネタもないので、古いカメラの撮影機材記事を紹介しときますよ.....。

 

わたしは、そんなに三脚を使う方ではないのだが、あると便利なのは言うまでもない。

今使っている三脚も特に不満はないが、若干軽い。

わたしが三脚を使うケースは、夜景、星空撮影、花火、風景、野鳥観察とかである。

風景を撮る時は、強風が吹くと三脚が揺れるので、動かないようにコンビニの袋にペットボトルのジュースとかを入れてぶら下げている。

 

f:id:nakasadax:20160914224716j:plain

(もちろんキヤノンEOS 7Dで撮ったわけではないよw)

 

広告

 

 

 

ただ、この時は重いレンズを使うということは殆ど無いし、星空撮影の時のように真上にカメラを向けるということもないので、特に不満はない。

今年は花火大会巡りをしたので、夜に使うことが多くて油断して三脚ごとカメラを倒したりしたが、何とか壊れずにすんだ。

過去に何度も三脚ごとカメラを倒しているのだが、だいたい夜に倒すことが多い。

もし、レンズフードがなかったら、レンズが割れていただろうと思う。

頭が重いのと地面が水平でないと、けっこう簡単に倒れるものだ。

 

わたしは車で移動することが多いので、三脚には軽さとかコンパクトさとかは求めていないので、重量があってブレないものを探しているところだ。

カメラを載せる雲台もいろいろな種類があるので、試してみたいとは思うのだが、実際使ってみないと分からないことが多いので、躊躇しているかな。

いろいろ記事を読んでみたけど、ビデオ撮影用雲台と三脚のセットが、なかなか使い勝手も良さそうだなと思うが、安くても20万円以上しそうなので、多分買わないだろうねw

最近は高画素のカメラも増えているので、画像を拡大してみたら、ブレとかも目立ちそうだし三脚を使って構図も考えて撮るのが普通なんだろうと思う。

都会では撮影スポットで三脚禁止のところも多いそうだが、田舎なのでそういうところには行ったことがないかな。

広告

 

 

dc.watch.impress.co.jp

dc.watch.impress.co.jp

 

まあ、これはどこかでお目にかかって見たけど、かなり良さそうだったね。

やたら脚が太かったような印象だった。

機材は買う前が楽しいんだよな。

しかし、人間の物欲は限りが無いですねw

わたしなんて記念撮影レベルの腕前なのに、こんなのが欲しいんだからさ。

買いはしないけど宝くじでも当たったら、また考えようかな。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada