読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

非常に強い台風16号 進路を東寄りへ 連休明けには本州へ接近のおそれを読んで

自然 天気 季節ネタ

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なんか9月になった途端、台風が毎週来るようになり、秋になったような気がしますね。

今日も夜は21℃しかなくて過ごしやすいというより若干寒いような気がします。

わたしは暑いのが苦手なので、想定外の天気に驚きを隠せません。

今週は30℃いかない日も多かったしね。

日照時間が異常に短い気がしてますよ。

夕方になって写真でも撮りに行こうかと思っても、雲が厚くて夕焼けは見えないし、夜は夜で星も見えないし、中秋の名月もほとんど見えなかったです。

水不足も解消されたようだし、全国的に雨が思ったよりも降っているのは、間違いないでしょうね。

 

f:id:nakasadax:20160917204654j:plain

 

これは8月30日に千曲川が増水した時の画像ですけど、ここまで川幅が広くなったのは、久しぶりだったような気がします。

前日は台風の影響で雨が降り避難指示が出ていた地区もあり、午前中も雨が降っていて夕方になって晴れたけど、濁流ですね。

最近は曇りばかりで青空もほとんど見ていませんし、今年の夏の暑さを考えたら意外な気がしますよね。

今日は、雨に備えて連休中に稲刈りをやってしまおうと思っている人が、多いみたいでいたるところで稲刈りが行われていました。

折角の連休に大雨というのは、ツイてないとしか言いようが無いですね。

まあ、どこにも行かないで、ゆっくりしようかなとは思ってますけどね。

紅葉の前でネタもないので、最近は彼岸花を探して歩いていますよw

お彼岸だし、ちょうどいいかもしれないですね。

 

f:id:nakasadax:20160917205602j:plain

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada