読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

台風 東日本は今夜大雨ピークを読んで 

 

どうも、なかさだです。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

広告

 

 

わたしの住んでいる上田市は全国でも、最も雨の降らない地域なのだが、夕方になって一部の地域に避難準備の警報が出た。

前回、本州を直撃した時も避難勧告が出ていたので、この秋は非常に珍しい事になっているといえるだろう。

夕方、千曲川を見たら、かなり増水していたので上流では雨が昨日から降り続いているらしい。

ただ、川の氾濫の恐れがあるというよりは、水を含んだ山が危険な状態になりつつあるということのようだ。

土砂災害の危険があるみたい。

あとは上田の市街地の中でも低いところは、床下浸水の危険があるようだ。

昨日から、雨がずっと止まないので危ないなとは思っていたが、今日の晩の降り方次第では、災害が起きる可能性もあるかもしれない。

何もないことを願ってはいるが、前回の台風の時は、夜になって消防が出ていたし、油断はできないだろうね。

ちょっと今年の台風は進路が特殊というか、想像を超えたコース取りをしているので、普段の年なら考えられないような雨の降り方をしている。

いつもなら山が台風を遮ってくれるのだが、今年は量が多すぎて土砂災害の警報がよく出ている。

地元の人間でも、ここが通行止めになるのかというような降り方なので、旅行とか観光で長野県に来ている人は、注意が必要かもしれない。

と言うのも峠道は、1時間に50mmくらいの雨が降ったら、山から水が流れだして石を運んだり、台風の強風なら木が倒れたりすることもあるからだ。

 

今晩は予定がなければ、宿屋でじっとしていたほうが無難だろうね。

しかし、想定外の台風続きで、9月は曇っていたり雨がやたら多いという天気だよな。

この秋は、暑くなるのではないかという長期予報が出ていたけど、今日は日中16℃しかなくて寒いくらいだった。

暑さ寒さも彼岸までとは言うが、本当にそんな感じですよ....。

 

 

f:id:nakasadax:20160920185853j:plain

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada