読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

たまたま諏訪大社に行ったのだが・・・

 

どうも、なかさだです。

 

mainichi.jp

 

広告

 

 

 

今日は雨の中、諏訪大社4社まいりしてきましたよ。

秋分の日だったけど、天候が悪かったせいか、けっこう空いていました。

止まっている車のナンバーを見ると、ほとんど県外から来られている方が多いみたいで驚かされましたね。

観光にはいい季節になってきましたけど、雨がずっと続いているので、休みをとって来られた方たちは、ちょっと残念な感じかもしれません。

明日も雨の予報ですしねえ....。

わたしは写真を撮っていたんですが、ご神木が素晴らしくてちょっと感動しましたね。樹齢が600年以上はありそうなケヤキとかありまして、お腹いっぱいでした。

いつも神社に行くとパワーが、もらえるような気がするんですよ。

神様がどうこうというよりも、現代まで何百年も大切に守られてきた大木たちを見ると自然の凄さを感じるんです。

わたしは、神社自体は氏子さんたちのものだという意識が、どこかにあるので、あんまり興味が無いんです。

そんでもって、たまたま目にしたのが、この看板というかポスターというか警告でした。

f:id:nakasadax:20160922201006j:plain

 

わたしはポケモンGOにまったく興味が無いし、ゲームの内容もよく知らないので、なんでかな?と思ったのですが、夜6時以降に勝手に神社の中を徘徊したのでは、というような想像は思い浮かびました。

記事を見ると諏訪大社自体は、参拝なら24時間いつでも中に入っても良いみたいですが、ユーザーの問題行動がいくつかあったので、使用禁止になったみたいですね。

出雲大社もダメだったっけか?

 

 

広告

 

 

 

f:id:nakasadax:20160922202708j:plain

御柱と御神木です。しかし、でかいね・・・)

 

わたしはポケモン自体をリアルタイムでテレビで見たことも殆ど無いので、その熱狂ぶりはニュースでユーザーが問題を起こすと、えっ、そうなんだとか思うくらいで、何が楽しいのかサッパリ分かりません。

実際にプレイをされてる方も1回しか見たことないですしねえ。

 

まあ、でも、自分も写真を撮るためなら、誰も居ないような山奥に深夜に一人で行ってしまうことも多々あるので、似たような心境なのかなとも思います。

さすがに撮影禁止であるとか立入禁止のところは入りませんけど、人がいれば写真を撮ってもいいですかねとか声をかけて、許可してもらうこともあるので、興味が無い人からすれば似た者同士だと思われている可能性は大でしょうね。

そこにしかいないポケモンをゲットするのと、そこに行かないと撮れない写真とは、同じようなもんでしょうし。

わたしも写真を撮りに行って、地元の人に知らない間に迷惑をかけているかもしれないので、今まで以上に気をつけたいなと思いましたよ。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada