読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

富士山、最遅タイの初冠雪 ヒマワリと共演を読んで

カメラ・写真 ニュース・ななめ読み 季節ネタ 天気 自然

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

広告

 

 

先日、砥石城跡から富士山が見えるというので、登ってみたのですが曇っていて見えなかったんですけど、ネットで色々調べてみたら、長野県内でも見られる場所が結構ありました。

ただ、遠くまで行くのが面倒というか、曇っていて天気が悪いと見られない可能性もあるので、近場で探してみましたよ。

わたしも小諸から御代田町くらいの角度だと何となく見えるという噂は、聞いていたのですが、さすがに120km以上離れているので、今まで見たことがなかった。

小諸懐古園小諸城址)にも望遠鏡が設置してあって、見られるようにはなっているけど、見えたって話は聞いたことがなかったです。

わたしはゴルフをやるので、小諸高原ゴルフコースからも見られるというのは、聞いたことがあるけど、実際に見えたことはない。

まあ、調べれば分かるだろうけど、とりあえず小諸方面で見られるところに行って、眺めてみたら、なんとなく見えました。

 

f:id:nakasadax:20161026183026j:plain

 

一番上にぼんやり見えているのが富士山らしい。

ここからだと山頂部しか見えないんだよね。

 

f:id:nakasadax:20161026183140j:plain

 

望遠レンズで見てみたら、それっぽく見えたんですが、冠雪しているはずなのに雪がないので確信が持てなかったです。

おかしいなと思っていたら、まだ冠雪してなかったらしくて納得しました。

冬のほうが綺麗に見られると言われたけど、今度は富士見町まで行こうかなと思いました。

富士見町まで行けば直線距離で70kmくらいらしいので、はっきり裾まで見えるそうですが、遠いなw

同じ県内とは思えないです。

撮影スポットとしては有名なので、今の時期は紅葉もあるし混んでるかもしれないですね。

 

広告

 

f:id:nakasadax:20161026183735j:plain

 

今年は去年ほど紅葉は見てないんですけど、例年よりも色が悪いと言っている人が多くて、どこを見に行ってそうだったのか謎なんですけど、散るのが早そうな気はしていますね。

また、紅葉を見に小諸にでも行ったら記事にしたいと思います。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada