読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

紅葉を見に行こうよう 

 

どうも、なかさだです。

 

いきなりダジャレですいません。

タイトルはいかにも紅葉真っ盛りの長野県という感じですが、先週くらいから急に寒くなった割に、あんまり赤くなっていません。(例年よりも茶色い気がする)

紅葉を見に観光地から帰ってきた人に聞くと今年は、色がイマイチという声が多いような気もしますかね。

もちろん標高が高いところは別で、2000m級の山では、殆ど終わっているかもしれませんね。

わたしが参考にしているサイトはコレですね。

 

www.nagano-tabi.net

 

 

広告

 

 

おっと、54も、はてブがついておるw

ここの情報は、結構正確かもしれませんけど、この時期は雨が降ったり風が強かったりすると、あっさり散ってしまうことも多いので、運が大事かもしれません。

たしかに綺麗ですけど、寒いことも多いので防寒対策は欠かせません。

もう、すでに長野県は平地で朝の最低気温5℃前後なので、標高の高いところは霜が降りていると思われます。

11月ですからね。

いろいろ去年の画像を見ていたら、明らかに色も悪いし、特に椛は遅い感じです。

といっても上田近辺だけの話ですので、長野みたいに北信では、もっと進んでいると思われます。

というか、行ったら見事に紅葉が終わっていたなんていうのは、地元のわたしでもよくあることでして、SNS(インスタグラムとかフェイスブック)のその日の投稿とかのほうが正確な情報かもよ。

ここ行ってきましたってやつですね。

まあ、写真も青いのを無理やり加工して、赤っぽく見せることも可能なので、全て信じるわけにもいかないだろうけどね。

夕焼けなんかもそうですけど、目で見た色とぜんぜん違うわなんてことも多いからねえ。

写真のサイトなんかでは、夕焼けはホワイトバランスを変えて色鮮やかに見せよう!なんて記事もあるくらいだしね。

もちろん、わたしも加工するタイプなので、実際に行ったらあんまり赤くないじゃないとか言われたこともありますよ。

 

f:id:nakasadax:20161101212021j:plain

 

これは先週の上田市某所ですが、もう散り始めましたね。

写真は、ほとんど見た目に近いかな。

市街地でも日照が多かったところは、真っ赤なんですけどねえ....。

今年は色ムラが多いような感じがします。

まあ、来週いっぱいくらいまでは楽しめそうなので、どこか行こうかなと思ってますけど。

 

 

広告

 

 

f:id:nakasadax:20161101212523j:plain

 

でも、山は寒いので防寒対策が必要ですよね。

これも先週ですがガスに加えて、曇っていて昼間なのに5℃しかなかったです。

これも、ほぼ見た目に近いです。

これも上田市某所ですけど、けっこう広いんだよね上田市も。

どこまで行っても上田市みたいなw

また、どこかに行ったら写真も貼るかもしれません。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada