読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ハクバ、"ガラス並み"の透明度と硬度を誇る液晶保護フィルムを読んで

 

どうも、なかさだです。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

広告

 

 

わたしだけなのかもしれないのだが、液晶にフィルムを貼るのはいいとしても、けっこう汚れませんかね?

三脚を使用している時は、ちょっと特殊な条件のときが多いので、汚れないんですけど普段使いでは、やたら汚れるんですよ。

そう顔の脂です。

ファインダーを覗くと必ずと言っていいほど、鼻がカメラに当たるんですよね。

そんなに鼻がでかいってことはないと思うんだけどな。

わたしはメガネなので、普通の人よりは若干離れて(メガネのレンズの厚さ分は)覗いているはずなんですが、気がつくと液晶部分が鼻の脂で汚れているんですね。

 夏だけかなと思っていたけど、冬も汚れが付くので、これを愛用してますわ。

レンズプロテクターの汚れも一緒に綺麗にしたりするので、わたしのポケットにはいつもこれが入っていますね。

 特に望遠レンズとか長いレンズを使うと、そういう傾向が強いようなので、そういう時はイメージセンサークリーニングよりも、液晶部分の手動クリーニングの回数のほうが多いかもしれません。

重いレンズを顔で押さえてるから、なるんだろうね。

その場で、どういう感じに撮れたのか確認する機会は多いと思うけど、そのたんび汚れているので、もう諦めてますけどね。

 

f:id:nakasadax:20161129172542j:plain

(こんな感じで、三脚でライブビューを使えばいいってだけの話ではあるんですが、面倒くさいしねえ....。 )

皆さんは、どういう状態で、写真を撮っているのか聞きたいところではありますね。

 わたしは、カメラの下の方を、右手で顔に近づける癖があるようなので、それで汚れているようですが。

Nikon 接眼目当て DK-19

Nikon 接眼目当て DK-19

 

 

この接眼目当てを付けたら、多少マシになるかと思ったのですが、あんまり変わりませんでした。

これを付けるとファンダーからの距離が2cmまではいかないにしても、若干離れるはずなんですが、それでも液晶部分は鼻の脂まみれです。

もう冬なので顔に汗をかくことも、そんなにないはずなんですけど、相変わらず汚れてますよ(笑)

 

f:id:nakasadax:20161129173652j:plain

まあ、こんな感じで県内は、紅葉も一段落してしまったので、夜景撮りが増えると思うので、顔の脂問題は、あまり気にしなくなるとは思うんですが、カメラを水平に(上下左右に)保持する手の力が足りないかもなあ。

寒いと手が痺れてくるので、なおさらかな。

コンデジだと、ファインダーは使わないでライブビュー状態で撮ってるから(ついているけど)汚れないんですけどね。

新発売のこの製品なら、どんなに汚れようが気にせず拭けるので、いいかもしれないですが、今までのものでも3年くらいは平気かと思います。

広告

 

 

 なぜかハクバの製品がamazonでは出てきませんが(笑)

Nikon 液晶モニターカバー BM-8 (D300付属品)

Nikon 液晶モニターカバー BM-8 (D300付属品)

 

 カメラ歴の長い人だと、これを使ってたりしますので、デキるフォトグラファーに見せかけたい人にはお勧めです(笑)

というか高級機種には、付属品で以前は付いていたんですよね。

コストカットで無くなりましたけど。

1000人リストラとかニコンさんも大変みたいですからねえ。

それでは、また。

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada