読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

冬になったら燃費が悪くなった件について

ボヤッキー ブログ・日記 天気 季節ネタ 暮らし 自然

 

どうも、なかさだです。

もう1ヶ月で今年も終わりですけど、完全に冬になったのかなと感じることが多くなってきましたね。

朝は氷点下ですもんね。

わたしはコタツを作らないというか、作るとコタツ虫になってしまうので、作るときと作らない年があるのですが、今年は、まだ作っていません。

暖房は、ほとんどファンヒーターで済ませています。

うちは古いし、猫様が定期的に換気してくれるので、部屋が暖まるまで、結構時間がかかります。

まあ、ファンヒーターを22℃設定にしても、ドアを開けた瞬間に5℃は下がる感じですね。

ファンヒーターは一定時間使ったら、換気が必要なので、まあ、仕方ないとは思っています。

寝室も寒いのですが、寝る前に気温とかを見ると、現在は8℃しかないですね。

わたしは電気毛布とか使わなくても、夜中に寒くて起きるということは、ほぼないのでそのまま毛布と羽毛布団で寝ています。

冬用の敷きパッドは、まだ使っていませんけど、これを使えば特に寒くもないですね。

といっても、1月の下旬から2月の頭は、一番寒さがきつい時期なので室内は2~4℃くらいまで冷え込みます。

欠陥住宅ってわけでもないんですよね。古いけど。

高気密住宅は多少違うと思いますけど、長野県は寒いんでね。

菅平高原がが氷点下15℃とかで、寒気が来ているとガクッと下がります。

わたしも、この時期だけは、コタツがあったほうがいいなと思いますね。

コタツで、ウトウトまどろんで寝ていると、気持ちいいんだよな。

 

f:id:nakasadax:20161130184444j:plain

(先日の初雪の上田城跡公園から、すぐ融けたけどね)

 

猫様も寒くなったので、コタツを望んでいると思いますが、歌にあるように猫はコタツで丸くなりません、というかむしろ暑いと伸びますね。

1日中コタツを強にしておくと、ひょろ長くなってますよ(笑)

長野県は、冬は光熱費が高くつくイメージなんですけど、他の地域に住んでいる方はどうなんでしょうね?

北海道とかは、学校で使うようなでかいストーブを使っているイメージなんですけどね。

わたしもエアコンのある部屋は暖房で使ったりもしますが、ちょっと寒く感じます。

設定20℃だと光熱費が跳ね上がるのか実験しようとは思いませんがね。

そんなわけなので電気代は、コタツもエアコンも、冬場1シーズン通して使ったことがないので、分かりませんねえ。

まあ、家にいる時は暖房は仕方ないとしても、ちょっと悩むのは自動車ですね。

春や秋は、あまりエアコンを使わないので、燃費が悪いと感じることもないですけど、先週くらいから異常に走らなくなってきましたよ。

わたしは冬は、運転中に車の除湿暖房を入れっぱなし、デフも後部ウインドウも入れっぱなしなのですが、夏場よりも燃費が悪くなっているので、閉口してますね。

紅葉も終わったので、遠出もせず街乗りメインなのですが、リッター10km走ってるか怪しい感じです。

感覚的には、燃料計が見る見るうちに減っていく気がします。

まあ、でも4月までは、ずっとこうだろうなと諦めていますけどね。

皆さん奥さんに任せてるから、光熱費なんて気にならないかもしれませんし、灯油も一冬で、200リッターくらいまとめて買うのに慣れちゃってるだろうから、どうでもいい話だと思うでしょうが、気にしだすとキリがない感じです。

高えなあ、電気代もガソリンも灯油も。

東電が、先日の東京でも雪が降った日に、一時的に電気の使用量が上がってヤバいことになるので、注意してくださいみたいなことを言ってましたが、長野県は冬は毎日そういう状態ですからね。

 

広告

 

 

わたしも、以前何年か関東に住んでいた頃は、冬なのに暖かくていいなあと思っていました。

実家に比べたら、ぜんぜん寒くなかったなあ。

ごく、たまに雪が降るとみんな大騒ぎしていたのが、不思議でしたけど。

暖房器具はコタツだけでよかったですけど、遊びに来た友達には、お前のうちは寒いと言われていました。

どうもねえ、体感温度が普通の人と、かなり違うみたいなんですよね。

真冬は日中お日様が出て5℃あれば暖かいですよね?違うかな....。

実は以前もどこかで書いたと思うけど、わたしの実家って山の中腹にあったので、寒かったんですよね。

寒波が入ると20cmくらい雪が積もるのが当たり前だったし、その中を歩いて学校まで通っていたからねえ。(小中学校だけどね)

田んぼの中の通学路は、雪が積もって真っ白だった。

畦道がなくなっちゃうんだよな。よくハマってましたよ。

それに比べたら、冬の川越は天国のようでしたよ。

やっぱ生活しやすいよね、首都圏は。川越は首都圏じゃないか(笑)

今日はただのボヤキです。

ボヤいたって寒くなる一方ですけどね。

うちの方は、冬は雪が降らないと生活が成り立たない人も多いので(スキー場とか)山だけ雪が降るように願ってますけどね。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada