読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

SDカードが高性能過ぎる件について

 

どうも、なかさだです。

今日のエントリーは、個人的なボヤキです......。

わたしは何種類も撮影用にSDカードを使っているのだが、その中でも最速で容量もでかいのがコレ。

 

 これを使い始めてから特に不満はないというか、他のSDカードが超遅く感じるくらいのスグレモノです。

というか速すぎます(笑)UHS-Ⅱってヤツですね。

 

dc.watch.impress.co.jp

(カードの内容は上の記事を読めば、どういうものか分かります)

 

実はカードに不満はないのですが、PCのスペックなのかソフトの相性なのかは分かりませんが、画像データを一度で全部読み込めないことが増えてきた。

わたしはRAWという生データでカメラで撮った画像を保存して、加工して現像しているわけだが、基本的には純正ソフトのView NX-iというソフトでデータをPCに転送することが多い。

これがねえ、調子が悪いんです。

何しろカードの容量が64GB もあるんでRAWでも1300枚保存できるのは、いいとして

PC側に転送すると画像データが800枚くらいあったら、100枚程度しか読み込めないという状態です。

純正ソフトのView NX-iのNikon Transferという機能で、データを転送後カード内の元のファイルを削除という設定に、以前からしてあるのですが、なんと1割程度しか読み込めません。

Transferを使うと物凄い速さで転送が始まり、あっという間に終わってしまうのはいいのですが、ソフト側が読み込んでないんだよね。

PC側の問題なのかもしれないし(カードスロットが遅いのかも)原因は不明なんですけど、転送が終わると削除されなかったファイルがありますというアラートが出ます。

それでSDカードをカメラ本体に戻して、画像を見ると大半が残ったままなんですよ。

ソフト側では、転送時に新たなファイルを作って、Capture NX-Dというソフトに連番で保存されているのですが、1回転送したものは削除したという認識らしくて(自分で設定したんだが)、再転送できないんだよな。

PC自体は、エクスプローラーでスロットに差し込んだSDカードの中身(画像データ)を見られるのですが、Nikon Transferは、もう1回使おうと思っても、もう削除したよと言ってきます。

毎回、面倒だなと思っていたけど、SDカードを指し直してエクスプローラーでファイルを開き、中に残った未転送の画像データを切り取りして、所定のファイルというかフォルダに貼り付けしていたのですが、こないだソフトをアップデートしたら急にできなくなりました。

切り取ろうとするとファイルをコピーor送るしか、選択できなくなっちゃったんですね。

今は、仕方がないので残留データを全部コピーして、新しくできたフォルダに貼り付けてます。

 

f:id:nakasadax:20161206185157j:plain

(もうJPEG撮って出しでもいいかもな.........。)

 

これが、なぜか転送速度の遅いSDカードでは、まったくと言っていいほど起こらない問題なんですよ。

確かに読み込むスピードは、SDカードのクラス(規格)自体が、まったく違うので激遅なんだけど、全部一度の作業で読み込みます。

カメラで使うにはいいけど、保存がPC側で簡単にできないので、結局、作業にかかる時間は以前と一緒という(それでも以前より速いけどね)結果になってます。

残念なことに、ほんの25枚しか撮ってなくて、それをPCに保存しようとすると10枚くらいしか保存できないという感じです。

枚数が少なかろうが多かろうが、関係ないのでSDの規格の問題なのかもしれません。

 

広告

 

 

PCは、カードをちゃんと認識はしていますが、転送スピードが速いので追いつかないのかもな。

カードのスペックがSDXCで理論上は、300MB/sというのは、出ないはずなんですが、それでも、このカードは爆速ですよ。(UHS-Ⅱ恐るべし)

アドビのLightroomとかだったら問題ないんでしょうけど、Capture NX-Dは、普段使いだからなあ。

同じSDカードでもSDHCは一枚ずつ送ってる感じですが、SDXCのほうは1秒に10枚以上送ってる感じなので(体感的な感じだと)受け取れてないんだろうなと思いますよ....。

まあ、欲を言えばもう1台写真用のPCがあるといいなと思うんですけど、まあいっかというかんじですかね。

 

【写真家 礒村浩一プロデュースPC】写真家 礒村浩一がプロデュース! 編集サクサクなPC作っちゃいました - デジカメ Watch

こんなハイスペック絶対にいらないですけどwww

 

dc.watch.impress.co.jp

ただ、もう時代は4K動画なので、フルHDが精一杯なマシンでは、厳しくなっていくんでしょうね。

わたしも自作の知識があったらパーツ買ってPCを作りたいんですけどね。

今日もボヤいちゃったな.........。

それでは、また。

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada