読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ハクサイ4分の1にカット…高騰で野菜買い控え を読んで

B級グルメ 食材 料理 暮らし 自炊 ニュース・ななめ読み

どうも、なかさだです。

headlines.yahoo.co.jp

 

 野菜価格の高騰が続いている。

 ハクサイが前年同期の1・8倍になるなど、鍋料理に欠かせない葉物野菜が軒並み高止まりし、家計には負担だ。野菜を買い控える動きもあり、影響は日本経済全体に及びつつある。

 

東京・大田市場によると、12月9~15日の野菜の卸売価格はキャベツが前年同期の1・9倍、ダイコンが1・7倍に高騰し、ネギとシュンギクは3割高、シイタケも15%高となっている。夏場以降の天候不順で生育が遅れ、出荷量が減少したことが主な原因だ。

 

上記記事のの引用

 

わたしは、ここ数年の間、冬になるとずっと鍋を食べていた。

でかい鍋に大量の鶏肉と豆腐、えのき茸、白菜、長ネギ、春菊、青菜、チンゲン菜などをぶち込んで、煮れば調理が終了という手間がかからない調理方法で、作り終わったら鍋ごと冷蔵庫に入れていた。

作ったその日は、ゆずポンでうどんと一緒に食べたりして、スープは卵を入れて雑炊にして食べていた。

何しろ何でも自分で作らなければ、(外食すればいいだけの話だが)何も出てこないので手間を省く料理に行き着いたわけである。

うちは寒いので、余った白菜は、キッチンにそのまま放置しておいても、腐ったりせず長持ちするせいもあって、鶏肉と足りない野菜を買い足すようにしてエンドレスに鍋を食べていたようにも思う。

消費税が8%になってからだと思うけど、材料費が高く付くように感じるようになってきて、今年は、まだ水炊きを作っていないけど、野菜が高いとなると作る気もしなくなるね。

 

f:id:nakasadax:20161217194556j:plain

(けっこうヘルシーなんだな)

 

今年は、新米を頂いたこともあって、焼き魚定食ばかり作っている。

サンマ、アジ、サケ、銀ダラなどを焼いて、御飯と味噌汁でいただくというシンプルな食事だ。もちろん野菜は買っていない。

このところ1日4合くらいは、食べているかもしれない。

わたしは、もともと旅館の朝食のようなメニュー(あるいはホテルのバイキングのような)が好きなので、もちろん納豆も卵も常備してある。

食費を削ろうと思っているわけではないのだが、お米が美味しいので焼き魚があれば、ご飯3杯分くらいはイケてしまう。

そのせいで寒くてあまり動かないせいもあるのだが、ちょっと太ってきたかもしれない。

同じ炭水化物でも、お米は腹持ちがいいような気がしている。

お米ばっかり食べているとビタミン不足で脚気になりやすいそうだが、たまにニラと長ネギを買うくらいで、ほとんど食べていないが不調とまでは、今のところ行っていないかな。

 

広告

 

 

野菜が高値というのは、今後も続く。

いつもの年なら野菜なんて、作りすぎたから値崩れしないように、畑に捨ててあるもんだが、農家の人からうちで取れた野菜だから、食べてみてと言われることもない。

豊作すぎて捨てるくらいなら、お裾分けしたほうがいいと思うんだろう。

まあ、田舎ならではだね。

わたしは野菜を買わない年だってあるのだ。(食べたいものがあれば買うけど)

だいたい天候のいい年は、作り過ぎで余っているから、安値なのだが今年は天候不順だったので、あまり取れなかったんだろう。

今、市場に出ている野菜も冷蔵してあったものだから、それが無くなればもっと高値になるというか、野菜の入荷も怪しくなってくるだろうね。

農業は天気次第だから予測が難しいよなあ。

足りない分は、中国から輸入されてくるとは思うけどね。

わたしは根菜とかニンニクなんかは、ヤバそうだなと思うけど、中国産のものをよく買っていたんでね。

正直、自炊も飽きたのでしたくないのだが、毎日コンビニ弁当とかカップラーメン、惣菜屋のおかずでは健康に悪そうなので、仕方なくやっているけど、お嫁さんがいればいいよなあ。

世の旦那さんたちも、奥さんに日々感謝しなきゃダメだわ。給料持って帰るのはマストですから、そんなことでえばっちゃいけない。

毎日、飯を作るのって面倒くさいし、家事も大変だしね。

わたしは掃除が苦手なのでなおさらそう思うわ。今日も柔軟剤買ってきたけど、洗濯も面倒だし、そんな中で旦那と子供の面倒も見るんだろう?そりゃ育児ノイローゼとかになるのは分かるわ。

わたしが女の人だったら、忙しい時に「俺のメシどこ?メシまだ?」とか言われたら、普通にキレると思う。

やらなきゃ苦労は、分からんからね。

でも、消費期限は、とっくに切れてるけど、わたしも結婚したいものだわ。

まあ、絶対無理ですけど(笑)

ああ、また関係ないこと書いてボヤいちゃったなあ.....。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada