読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

NFL 【2016年第16週】延長戦の末、ドルフィンズがビルズを下してプレーオフ進出に王手を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

今日のエントリーはスポーツネタです。

nfljapan.com

 

わたしは毎週、月曜日は密かに楽しみにしていることがある。

NFLの結果を確認しているだけのことなのだが、今年は贔屓のチームであるマイアミ・ドルフィンズが好調なので、毎週チェックしていたのだ。

何年ぶりだろう10勝したシーズンって、ちょっと信じられないけど多分RBのアジャイのおかげだなあ。

 

ところでアメリカンフットボールは、日本ではマイナーというか正直あまり人気があるとはいえないのだが、わたしは年間に見る試合数は、それほどではないけど、もう何十年も見続けている。

サッカーもJリーグができるまでは、人気はなかったけど競技人口はそれなりにいたので、発展する下地みたいなもんはあったと思う。

近いスポーツで言えばラグビーが妥当だと思うけど、所詮標準的な日本人の体格で強烈なタックルを我慢できるかといったら無理だと思う。

日本では、五郎丸を見てラグビーをやろうという空気があるかといったら、見るのはいいけど、プレイは無理と感じる子供がほとんどだろう。

 

アメフトは、フィールド内で防具をつけてプレーするという、かなり特殊なスポーツだが、コンタクトされた瞬間のノイズをテレビで見ていると衝撃の大きさがよく分かる。

あれだけ大きな選手が、とんでもない速さでフィールドを駆け回るのは、未だに信じられないことではある。

 

www.youtube.com

長いけど、この動画を見てもらえば、言葉で説明するよりも、どういうスポーツなのか分かりやすいと思う。

これはGoProというメーカーのカメラで撮影されたアメフトの動画です。

 

 

 今シーズンのリーグは選手の脳震盪問題で揺れているんですが、このヘルメットが当たる音を聞いていたら、なぜ怪我が多いのか分かるような気がしますね。

わたしは、このゲームについて話をしたいとは思っても、ほとんどファンがいないので(スーパーボウルだけは見るという人もいるが)開拓したいと思ってブログの記事で取り上げることもありますが、なんせ放送時間帯が深夜なのでビデオに録って後日見るかBSやCS放送の再放送で見るしかありません。

さらにゲームの時間が、やたら長いので知らない人が見たら、やたら時間が止まる間延びしたスポーツだなあと感じることが、ほとんどでしょう。

ちょうど今はレギュラーシーズンが終わりプレイオフに入り、その後のスーパーボウルにつながっていくという、非常に見ていて面白い時期なのですが、日本では話題にもなりません。

 

まあ、そこでやはりルールとかも含めて覚えるのならビデオゲームが一番分かりやすいだろうと思うので、動画を貼っときますよ

 

www.youtube.com

まあ、このブログを読んでいる人は、ビデオゲームなんかやらんわという人がほとんどでしょうけどね(笑)

 わたしもやらないしなあw

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

  はい、子供にクリスマスプレゼントで、PS4を買ったったという人だけに紹介する最新のスポーツゲーム『マッデンNFL17』です。

手始めにお子さんやお孫さんと遊んでみるのもいいかもしれませんね。

これねえ選手の動きがリアルすぎて凄いですよ。

というか実際のNFL選手を直接キャプチュアして作ったから、そのものズバリなんだよね。

 まあ、取っ掛かりにはいいかなと思います。

 

play.google.com

さらにスマホに、これをインストールすれば、もっと完璧に覚えられますね。

 

あとはBS、CS放送で実際のプレーを見れば完璧です。

ただし2時間かかりますので、ビールとかコーヒーみたいな飲み物とピザとかスナック類なんかを食べたりしながら、のんびり見るのがいいかなあ。

ニセアメリカ人みたいですけど、現地からの生放送なんか、プレイが止まるたびにCMの時間が入りすぎなので、ちょうどいいかもなあ。

 

そうまでして、アメリカンフットボールなんて覚えたくないし、見てもつまらんから時間の無駄だわという人が、ほとんどだとは思いますが、少しでも興味があったら、年末年始休暇にでもアメリカンスピリット溢れる、このゲームに触れてみてくださいね。

 

そういう、わたしも毎週のゲーム結果のチェックがほとんどで、最近はゲームすら見なくなってるんですけどね。

nfljapan.com

NFLの公式サイトです)

 

もうね、日本では諦めてる感がすごいんですよ。

放送時間から始まって、結果がまったくスポーツニュースでは流れないとか、以前は日本にも普及させようという意図も(芸能人を呼んで解説させたりとか)若干感じられたのですが、最近はコアなファンだけ見てくれればいいやみたいな感じですからね。

世界的には大人気なんですけど、アメフトは、今後も日本には根付かないだろうなあと思います。

この予測が外れて、日本でも流行ったら驚きですけどね。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada