読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

最近、写真を撮らないんだが・・・ 

PCソフト PC周辺機材 カメラ カメラ・写真 ボヤッキー 撮影機材 雑感 物欲

 

どうも、なかさだです。

正月でも特に出かけるとかないので、今日も更新しますが、ネタがない(笑)

実を言うと、わたし年末からほとんど写真を撮ってません。

一応は趣味ですけど、年末に最新鋭のプロ用機材を借りて使ってしまってからは、自分のカメラと比べてしまっている自分がいますね。

ファインダーを覗いた瞬間から見える光景が、ぜんぜん違うという体験は、そんなにないかと思いますが、コンデジから一眼レフに乗り換えた時以来の衝撃だったのです。

フラッグシップのフルサイズで、明るい単焦点レンズの破壊力は凄かった。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5 (CF-Type)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5 (CF-Type)

 

 まだ、今の段階では、これに触っちゃいけなかったんだわ......。

 

どうも、それからはちょっと意欲が落ちてるっぽい気がします。

わたしはRAWというファイル形式で撮影して、パソコンで現像してJPEGで保存しているのですが、けっこう補正をかけています。

自分の好きな色合いであるとか明るさなどはいじっていますけど、撮影した元の生データの段階で、多分、今まで思っていた以上のフルサイズとの差を感じてしまってからは、何となくですがテンションも上がりません。

知らないほうが良かったのよね.......。

 

f:id:nakasadax:20170102173242j:plain

 

まあ、趣味の話だし、主観で書いてるし、抽象的すぎるけど、そのくらいショックがデカかったって話ですよ。

単に写真を撮るだけならスマホで充分です。

そのままキタムラとかで現像すれば、文句はない。

ただ、機材でこんなに違うものなのかと、改めて気づいてしまったので、この先どうしようかなと考えているところかな。

今は、もう冬でモノクロームの世界だから、まだいいけど梅が咲き始める頃に写真を撮りに行けば、少し不満を感じると思う。

今までは、満足していたので無かった不満が出てくるかもしれない。

今ある機材もスペック的には、何の不満もないのだが、その上を見てしまったがゆえに疑問が生じてしまって整理できていないような感じです。

もちろん機材の限界性能なんか引き出せてないので、冬の間もう少し(2万枚くらい)撮ろうかと思ってます。

まあ、わたしショボい腕前なんで割り切ってますけど、春頃には何か変化を求めている自分がいるかもしれませんね。

ああ、ただのボヤキになってしまったわ(笑)

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada