読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

日本海側 冬の嵐続く 広島・京都も積雪 路面凍結注意を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今日は雪かきしたけど、思ったよりも積もりませんでした。

日中も雪が舞っていたけど、降り積もるという感じではありませんでした。

昨日の雪は、水分が少なくてパウダースノーみたいで、菅平高原で多分多く降ったんじゃないかな。

普段なら溶け始めの雪は、水分を含んでかなり重いものですが、今日は雪かきも簡単に済んでしまった。

でも、ニュースを見ていたら長野県の山沿いは70cmくらい積もるということなので、平地もまた雪が積もるかもしれません。

ここまで寒いと雪が日中に溶けないので、今週はずっと運転に神経を使わないといけないかな。

 

f:id:nakasadax:20170115181455j:plain

(10cmくらいだよな)

 

まあ、でも、わたしらは冬に雪が降るのは当り前のことなので、ちょっと億劫ではあるなとは思いますが、特に生活が乱れる可能性というのは、よっぽど積もらない限りないので、心配はしてないですけどね。

予想以上の雪だったら困るでしょうけど、毎年2月上旬までは寒い日が続くんでねえ。

こちらにお出かけの際は、濡れたり滑らないような靴でお越しください。

階段とか日陰のところは凍りますからね。

革靴なんかやばくて仕方ないわ。

普段雪が降らないところは、大変でしょうけど、こういう時は用事がない限りは、動かないのが一番ですかね。

30cmも積もれば、駐車場も屋根付きでない限り危ないですし、車の運転も燃料切れとかバッテリー切れ、あるいはスリップなど、考えられないようなことも多いですから、充分注意が必要ですかねえ。

わたしは、大雪の非常警戒警報が出た時点で、早速、食料品を仕入れたので、家でまったりしてましたけど、暖房を入れないと家の中でも4℃しかないんで閉口してます。

体調なども崩しやすいので、暖かくしてお休みくださいね。

さて、直虎でも見るかな。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada