読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

強い冬型 20日から21日にかけて西日本日本海側で大雪のおそれを読んで 

ニュース・ななめ読み 天気 季節ネタ

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今日はネタもないので、季節ネタです。

f:id:nakasadax:20170119190155j:plain

(トンネル抜けたら雪国だったというか、どこの山は雪で真っ白だわ)

 

20日は低気圧が日本海で発達し、海上を中心に非常に強い風が吹き、海はしける見込み。21日にかけて、強い冬型の気圧配置となるため、西日本の日本海側では大雪となるおそれがある。大雪による交通への影響、スリップ事故などに十分な注意が必要だ。

20日夜は、西日本日本海側の上空約5000メートルにマイナス36℃以下の寒気が流れ込み、再び雪が強まる見込み。21日にかけて大雪となり、雪を伴いふぶく所もありそうだ。

 

上記記事から引用

 

20日は大寒だったと思いますが、1年間でも、この時期が一番寒いですよね。

天気予報で、マイナス40℃の寒気団が日本海側で発達中とか聞くと、うんざりです。

とりあえず週末に降るのだけは、やめてほしいと天の神様に祈ってますが、今週末はどうなんだろ?

まあ、出かける予定もないからいいんだけどね。

 

広告

 

 

ところで、あまりに部屋が寒いので、ついに長年使っていなかったオイルヒーターを導入したという記事を以前書いたのですが、電気代が倍になって笑いました。

(といっても7000円だった)

正月から、あまり出かけなかったせいもあるし、同時にコタツも出したので仕方がないけどね。

その代わり灯油の使用量が(ファンヒーターをあまり使っていないので)かなり減ったので、どちらがお得なのかどうかは、冬の間通して使わないと、まだ分からないですね。

こちらでは、夕方になって日が落ちると、暖房なしだと普通に室温4~7℃なんで、どうにもならないです。

朝も同じような感じで、わたしは風呂は、ほとんどシャワーで済ませる派なので風邪引くんじゃないかといつも思いますね。

さすがに、ここのところの寒さには勝てずに風呂も湯船に浸かったりもしてますけど、うちは古いので通気性が良すぎて、すぐ冷えちゃいますね。

寝室も日が当たらないので、冷え込む朝方には室内氷点下まではいかないですが、ヒトケタで普通です。

まあ、今日もお日様が出ていて車の中は暖かく感じたけど、夕方に国道の温度計見たら3℃しかなかったので、真冬って感じますよ。

今年は暖冬じゃないかな。むしろ例年よりも寒いような気がします。

でも、長野県じゃこれで例年並みですからね。

暖かい地方に住んでいる人には、いつも驚かれますけど、どこも凍りつくのが普通の日常ですし。

 

f:id:nakasadax:20170119190425j:plain

上田城跡公園のお堀も完全に結氷してましたわ)

 

これから2月の下旬までは寒い日が続くと思いますが、暖かくして体調など崩さぬよう過ごしたいものですよね。

 

わたしもゴルフ熱が高かったころは、普通にこの時期も練習場に行ってたんですけど、ダンゴボールも冷えてカッチカチなので、アイアンの練習には良かったです。

というかフェースの芯を外すと手に普段より激しい衝撃が来るんでね。

(手がかじかんでいるので気のせいです)

 

そこまでしてボールを打ちたいのかと聞かれると、今はムリですって言うけどね。

わたしも室内のシュミレーションゴルフのほうが、エアコンで暖かくて汗かくくらいだから、よく行きましたよ。(常夏だもんな)

でも、やっぱ多少マゾじゃないと楽しめないのが、ゴルフなのかもしれませんね(笑)

あまりオススメできませんけどね。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada