読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」を読んで

ニュース・ななめ読み デマ ネタ ネットの話題 雑感

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ということだったので、マイナビにアクセスしようとしたら、このサイトは現在表示できませんとなっていたので、ビックリしたっす。(2017年1月31日 午後6時現在)

指定のURLは現在表示できません(503Service Unavaiable)となっていますね。

 と思ったら削除されてたんですね、納得。

取り上げるの遅すぎたわ。いやあ失敗だな。

 

image.itmedia.co.jp

 

www.mynavi.jp

こちらは見れますね。

 

 マイナビは1月30日、「マイナビウーマン」に掲載した記事「意味わかんない!『社会人としてありえない』有休取得の理由7つ!」と、「男性に聞いた! 女性が『生理休暇をとる』のはアリ?」をそれぞれ削除したと発表した。「法的趣旨を誤解させる表現があり、内容が不適切と判断した」としている。



 有給休暇の記事は27日に掲載。有休取得の「あり得ない」理由として、(1)寝坊したから、(2)二日酔いがヒドいから、(3)やる気が出ないから、(4)彼氏と大ゲンカしたから、振られたから、(5)体が痛いから、(6)天気が悪いから――の6つを挙げて「ずる休みと変わらない」などと批判し、「有休は働く人の権利だが、常識ある使い方をしたい」と結んでいた。この記事に対して「そもそも有休取得に理由は必要ない」などとネットユーザーから批判が集まり、“炎上”状態になっていた。

 

上記記事から引用

 

この『社会人としてあり得ない有給の理由』ですが、わたしは、ほとんどこういう理由で休んだことがあるので、明らかに社会人失格ですね。

 

まず(1)寝坊したから (2)二日酔いがヒドいから 

ですが、これダブルのコンボでやったことありますよ。

若い頃、休んだ前日に友人たちと酒を飲みすぎて、寝たのは午前2時というか意識を失ったのが、そのくらいの時間で、朝起きたら、もう11時だったことがありますね。

その時間から行っても良かったけど、総務の人に「もう遅いから来なくていい」と言われたような気がしました。

ええ、もちろん有給で消化させてもらいましたよ。

 

(3)やる気が出ないから 

これもありますね。というか疲労の限界だと朝起きられないことがあるんですが、そこまで疲れたことがない人には理解できないと思われます。

けっこう残業が多くても、その後に遊びに行く体力がある人って、限界まで働いていないと思いますし、そもそもホワイトカラーだったりすると、そこまで体が疲れるということはないでしょうから、理解不能だと思います。

肉体疲労の限界と精神的疲労の限界、どちらもやる気どころか起きられません。

1日ゆっくり静養するというのはいいんじゃないですかね。

1日じゃ足りないことも多いでしょうけどね。

 

(4)彼氏と大ゲンカしたから 振られたから 

は残念なことにないですね。

女性に振られたことはありますが、翌日休もうとは思いませんでした。

というか、立ち直れないほどのショックを受けんかったわ。

落ち込みはしましたけどね。

 

(5)体が痛いから 

これもよくありますね。

わたし、みんなから丈夫な人だと勝手に思われることが多いのですが、けっこう疲れやすい体質で、マッサージとか大好きです。

肉体労働とかだと、けっこう慢性疲労みたいのが続いたりもします。

よくあるのが急に背筋が攣って動けなくなったり、ふくらはぎの痙攣が1週間ずっと続いたりと老人と変わりませんね。

あと腰痛持ちなので、たまにギックリ腰をやったりもします。

 

実は、わたし、若い頃に頭が痛くてもずっと我慢して会社に行っていたら、脳内出血だったこともあるので、基本的に根性がないからというわけでもないですかね。

まあ、そういう経験をしたので、予期しない体の変調があれば、有給があろうと無かろうと休むようになりました。

会社に人生を捧げるのもいいでしょうけど、死んだら終わりなんでね。

 

(6)天気が悪いから

これもありますね。

わたしの車は、車高が低いので30cm以上雪が降るとけっこうキビシいもんで、走行不能になりがちです。

よくあるのが新雪で車の腹が雪で浮いてしまって、ホイールが空転してスタックですね。

除雪車が出るような状況なら休みませんけどね。

朝、車を掘り出すような感じで大量の雪が降った時は、駐車場からの移動すら不可能なこともありますし、スコップは積んでいても、他の車が轍にハマって動けなくなったりとかありますんで、休みますね。

よく分からないんですけど、「悪天候でも、どんなに遅くなってもいいから会社に来い」とか言う人が日本人には多いとは思いますが、会社に対する忠誠心ですか?気合とか根性の入り方が違うんですか?わたしは社畜ですをアピールですか?

まあ、わたしには理解できないのでスルーしてますけどね。

 

f:id:nakasadax:20170131191527j:plain

(平日安いからゴルフに行くんで有給消化していいですかって言える会社ですかね?

遠い親戚を殺したりしてないですよね笑)

 

とここまで書いてきて、やっぱり俺って基本的に社会人失格だしブラックそのものだなって思いましたけど、今は会社側の倫理が全て正しい時代なので、まあ、仕方ないかな。

マイナビは、顧客が企業ですから、社員ごときが休日以外に休むなんてけしからんと思ってるんでしょ。

記事を削除するくらいなら最初から書くなとは思いますけどね。

社内の検閲で問題ないという判断で出した記事なんでしょ?

それともライターに外部発注で書かせたのかな?

でも、こういう倫理観の会社だということを、自分達で認めたのはマズいと思うんですがね。

まあ1週間も経てば、この程度の騒ぎは誰も覚えてないでしょうけどね。

 

最近思うのは、インフルエンザが流行っているので、風邪っぽい人は必ず有給休暇で休んでほしいですよね。

子供から風邪だかインフルだかうつされて、(今、小中学校で学級閉鎖が相次いでいる中)熱があっても売薬飲んで無理して体調悪いのに会社に来て、仕事するのはいいんですが、正直迷惑です。

一冬で社内で風邪がループして2周したこともあったかな。

そういう人に限って「風邪は人にうつすと治る」みたいなことを言い出したりするんで、周りも苦笑いするしかないですよ。

マスクしたから絶対にうつらないとか言い出すんで、尚さら困るわ。

とにかく「保菌者は完治するまで会社に来るな」と直接は言えないんで、ここに書いときます。

ええと、あなたが3日くらい休んでも会社の業績にひどい影響が出るかと言えば、そんなことないですから休みなさい。

 

昨日も、いつも混んでるスーパーでアルバイトの女子が、高熱が出たけど、やっと風邪が治ったとか話していたんですが、どこに行ってもそんな感じなので、自衛するしか無いよなあ。

とりあえず外出後は、うがいと手洗いですかね。

 

まあ、有給休暇の取り方は、人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、わたしみたいに病院に行ったら、「即入院できますか?」とか「倒れられると迷惑なので車椅子に乗ってください」とか言われるケースもありますんで、あまりムリはしないほうがいいとは思いますね。

人生1回きりですからねえ。

ちょっと内容が不適切ですが、いつものことなので軽く流してくださいね。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada