読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

荒天注意 あす朝の通勤 横なぐりの雨を読んで 

ニュース・ななめ読み 天気予報 季節ネタ 天気

 

どうも、なかさだです。

 

news.goo.ne.jp

 

f:id:nakasadax:20170222191802j:plain

 

今日も特にネタもないので、お天気ネタでお茶を濁しときますか。

この時期は寒さが和らぐ一方で、春の嵐というか風が強いことも多いですよね。

今日も日中は10℃くらいあって暖かかったです。

長野県は縦に長いので、北部は新潟県から入ってくる寒波の影響を受けやすく、南部は静岡県というか太平洋岸からの影響を受けることが多いですかね。

わたしの住んでいる東信は、どちらの影響も受けることが多いのですが、かなりの内陸部なので寒いだけで、雪は山沿い以外はそんなに降りません。

この時期はドカ雪というか大雪が降りやすいので太平洋岸から湿った空気が流れ込んでくるとなると注意が必要になりますね。

もちろん1月後半から2月初旬のような寒さはないので、けっこう雪が積もったとしても1日~2日で溶けちゃいますけどね。

怖いのは、むしろ夜中に降った雨が朝方冷え込んで凍結した場合くらいですかねえ。

どちらかといえば、圧雪された状態のほうが道路は滑りづらいんでね。

まあ、荒れた天気の時は安全運転がいいかなと思いますよ。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada