読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

「Googleアカウントが変更されました」突然の強制ログアウト続出 Google「フィッシングではない」を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 Googleアカウントでログイン済みのサービスを利用しようとすると、「Googleアカウントが変更されました」と告知が出て、強制ログアウトされた――こんなユーザーが2月24日に続出した。

 Googleは「調査の結果、フィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではない」と発表。再ログインを行うよう促している。

 24日朝、Googleアカウントでログイン済みのアプリなどにアクセスした際、「Googleアカウントが変更されました。セキュリティ保護のため、もう一度ログインしてください」との告知が出て、強制ログアウトされるユーザーが続出。「大規模な不正ログインが起きたのでは」と懸念の声が上がっていた。

 これを受けGoogleは「ヘルプセンター」に告知を掲載。「調査の結果、該当の通知はフィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではない」と発表した。強制ログアウトされたユーザーには、再ログインを案内している。

 

記事全文を引用

 

そういえば昨日の晩にスマホGoogleからお知らせが届いていたので、何のことやらと思っていたが、そういうことらしい。

 

f:id:nakasadax:20170224181726j:plain

(強制ログアウトについての告知)

 

よく分からないのが、ログアウトしていたはずなのに再度ログアウトしたのかという点だが、今日ログインしてみて別段不具合もないし、例の面倒臭い2段階認証システムでログインを促されるということもなかった。

Google複数アカウントを持っている人だけに起きた問題なのかなとも思うが、定かではない。

今日も普通にログインしてるけど、Adsenseが使えなくなっていたら、けっこう焦ったかもしれないですね。

Googleさんって、かなり強制アップデートする方だと思うのは、わたしだけかもしれないですが、ハングアウトとかかなり使いづらくなりましたし、クロームの更新とかも事後通告が多いような気もしますね。

スマホなんかもアプリがどんどん更新されているのをみると便利なんでしょうけど、不具合多かったのかなとか勘繰ってしまいます。

でも、もうGoogleのサービスを使い始めて(検索だけの状態から)十年以上ですからね。

これからも使い続けると思いますよ。

まあ、アカウントに対して、何かしたことは確かなので何だろうとは思いますけどね。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada