読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ハンカチ女子、減少中 「女子力」は高いけど… 手洗い→乾燥でOK?を読んで

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

わたしはハンカチではないけど、ハンドタオルを常に持ち歩いている。

ズボンというかパンツのケツポケットには、必ず入れているかな。

ハンドドライヤーもトイレではもちろん使うのだが、なんとなく生乾きの感じがイヤなので、ハンドドライヤーを使ってから、さらに手をハンドタオルで拭いている。

100円ショップに行くと、ついハンドタオルを買ってしまうことが多くて数が分からないけど、1週間分は常にキープしていると思う。

わたしは特に潔癖症というわけではなく、単に汗かきなので、ハンドタオルが手放せないというだけなのだが、もはや習慣化されているので、ポケットにハンドタオルが無いと非常に落ち着かないことこの上ない。

f:id:nakasadax:20170315183354p:plain

 

まあ、夏はハンドタオルだけでは足りないために、普通のサイズのタオルも持ち歩いているくらいなので、荷物が増えて面倒臭いのだが、必要なものなので仕方ないかなと思っている。

もちろん突発的に絞れるくらい汗をかくこともあるので、着替えのTシャツなんかも持ち歩いてるね。

自分でもイヤになるけど、夏場に外を30分くらい歩いてから、冷房がきいた室内に入り手をテーブルの上に置くと手汗が止まらないくらいで、冷えているガラステーブルだと曇ったりするくらいだわ。

よく女性が冷房で寒くて震えているのを夏場は見かけるけど、わたしは同じ状況で超快適だし、汗がたれるくらい出るので、何でこんなに体感温度が違うのだろうといつも感じている。

かといって夏場に水分を取らないと脱水で死ぬので、汗をかきつつ過ごしています。

さすがに今の季節はそんなに汗の心配はないけれども、天気が良い日はちょっと汗ばむ感じだ。

もちろん冬でもハンドタオルは持ち歩いているし、天気が悪いとカメラが濡れたりもするので、念のために普通のタオルも用意はしている。

 

ところで話は違うのだが、けっこうトイレでも、手を洗わない人が多いような気がするよね。

小くらいでは、手を洗わないで、そのままスタスタとトイレを出て行く人を見ると「えええええ~」と思うのだが、ハンドドライヤーがないような公園のトイレとかでは、よく見る光景ではある。

わたしは衛生的にどうこうというよりは、手に汗をかきやすいので、まめに洗いたいというだけなんだけどね。

体質だから仕方ないけど、6月くらいになると毛穴が開いている感じをハッキリ感じるんだよね。

老化したら汗も出なくなるかと思ってたけど、あんまり変わらないので、死ぬまでハンドタオルもタオルも手放せないだろうね。

夏場は体臭が気になるので、香料が入った柔軟剤をずっと使ってたけど、あの匂いで気分が悪くなる人がかなり多いというニュースを目にしたのだが、汗の匂いで不快に思われるか、柔軟剤のきつい匂いで嫌な顔をされるか、いずれにせよ夏は面倒だよな。

暑くてもそれほど汗をかかない人には、絶対に理解できないとは思うが、こういう体質と付き合っている人には分かると思う。

わたしは田舎住みだから、まだいいけれども東京とか大都会で電車を利用している汗かきさん達は、暑い夏場なんかは苦労しているんじゃないかなと感じますよ。

汗をかいてても平気な顔をしているが、周囲の人が不快に思ってるんじゃないかとか感じているに違いないだろうからね。

 

ぜんぜん違う話になっちゃったけど、タオル男子は人気があるとは思えないよねって思いましたとさ。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada