読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

お詫びとお知らせ

どうも、なかさだです。

 

キュレーションプラットフォームサービスに関するお問い合わせ専用窓口

 

ヤフーを見てたら株式会社ディー・エヌ・エーのお問い合わせ窓口がずっと出てて、今ごろかよとか思ったけど、やらないよりはマシかな。

 

 

f:id:nakasadax:20170327183315p:plain

(ええ、もちろんパクリました)

 

わたしは、この件で別に不快な思いはしなかったが、パクリ問題のおかげで、Google検索のアルゴリズム変更の煽りを受けて、検索流入で当ブログに辿り着く人が激減するという結果になった。

といっても、わたしの毎日のコタツ記事も人の新聞記事やら雑誌記事を引用しまくりだから、ディー・エヌ・エーと何ら変わりはないのだがね。

元の記事の引用元は書くようにはしてるけど、まあ、記事を書いた人が見たらいい印象は持たないだろうというか、自分で取材しろよヽ(`Д´)ノって怒られそうだよな。

正直スマンかった。ごめんなさい。

 

そんなわけでGoogleアルゴリズムがどう変わったのかは知らないし、相変わらずSEO対策なんてしてないから、とりあえず、今までこのブログを見ていた人が飽きて見なくなってアクセスが減っただけと考えることにしてるわ。

マジでスマホだと読みづらいしなあ....。

ちなみに去年は、1年間くらい真田丸の記事を書いていたせいもあって、検索流入での比率は、Yahoo検索とGoogle検索で、割合は半々といったところだった。

ところが今年になって、大河ドラマが終わり、キュレーションメディア問題が発覚して1ヶ月ほど経過したところ、アルゴリズムの変更もあって、なんとGoogle検索からの流入は20%を切りました。

 

うーん*1 何かワードを入れて検索しても、引っかからなきゃページに辿り着くわけないよな.....。

ええと、『肩こりの原因は幽霊です』だっけか?

わたしのブログだと未だにネクスジェンの記事が引っかかりやすいかもな....。

まあ、でも、ゴルフパートナーのドライバーの記事が読みたい人なんて全然いなそうな気がするしねえ.....。

 

わたしは、この冬ほとんど出歩かなかったせいもあって、ネタはヤフトピからばっかりだったせいか、検索流入の割合がYahoo!検索からが70%以上になっていて驚いてますけどね。

もともと、そんなにというか、ほとんど読まれていない雑記ブログなので急激に品質が悪化したとも思えませんが、完全に『お前のブログは低品位』だとGoogleさんには認知されたようです。

しかし、どういう変更だったんだろうか?興味ありますよね。

 

本題に戻りますと

このブログって1年間以上やっていて、しかも毎日更新しているのに、この3月末で、やっと26万ページビューに届くかなあくらいの実績ですからね。

自分的には、これまでにそんなに見てもらっていたのかと読んでくださった方には、感謝の念でいっぱいなんですけど、2月からページビューも激減したので、毎日書いている意味も無くなってきたのかなと感じていました。

個人で情報を発信する意味なんて特にないよなとも思い始めてますしね。

 

まあ、4月からは桜も咲き始めるし、ゴルフに行ったりもするでしょうから、記事の内容はマンネリしてるだろうけど、若干は変わってくるとは思いますので、これからも当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

f:id:nakasadax:20170327192333j:plain

 

とか書くと毎回なおさらアクセスが減るので、毎回苦笑してるんですけどね。

 

わたしも写真とゴルフネタで、毎回お茶を濁すような感じに、このブログを変えていきたいとは思ってるんですけどね。

もう新年度だしね。でも、期待はしないでくださいね♪

 

それでは、また。

 

広告

 

 

*1:+_+

All's Well That Ends Well by @nakasada