読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

桜の咲くころ  カメラと散歩

 

どうも、なかさだです。

 

今日は、たまたま歩いていたら、気の早いやつが咲いていました。

 

f:id:nakasadax:20170328185234j:plain

 

夕方に撮ったので真っ暗ですけど、それでも1年ぶりかと思いました。

ほんの1輪くらいでしたけどね。

 

去年のデータを見ていたら、3月30日くらいから咲いていたようで、今年は若干遅いのかもしれませんけど、日照時間も長くなり暖かくなってきているので、一斉に咲くかもしれないです。

東京とかは、もう咲いてるんだろうけどね。

わたしは普段はそんなに桜を追って移動とかしないんですが、去年は上田市内をいろいろ回っていたようで、かなりの未現像データが残っていました。

4月20日くらいに佐久市まで行って撮ったのが最後っぽいので、たったの3週間くらいですが、けっこう楽しめました。

 

2017 第14回上田城千本桜まつり/上田市役所

 

www.uedajo-senbonzakura.jp

 

今年は4月1日から23日までみたいっす。

もう準備万端って感じだったけど、今年は肝心の桜が全然咲いていなかったです。

(3月28日現在)

去年は3月31日にはけっこう咲いていたようなんですけど、4月7日に雨が降ったので、あっさり終わってしまったような感じでしたね。

この千本桜まつりは、桜のライトアップが見事なんですけど、屋台もたくさん出ているし、何より見物客が多いので、写真を撮るにはけっこう大変ですかねえ。

撮るだけだったら誰でも撮れるけどね。

 

f:id:nakasadax:20170328192010j:plain

 

これは正面入口というか、大手門の手前にある枝垂れ桜を撮ろうと思ったら、皆さん夢中で記念撮影をしていて、カオスな状態になっているところですかねw

わたしは夜景が苦手なので、この夜桜を綺麗に写真に残すというのは、かなりハードル高いんですけど、また今年も挑戦したいとは思っています。

これは10秒間くらい露光してますんで、行き交う人達が幽霊みたいだよなw

先日、県外から来た友達を連れて上田城内を案内したんですけど、『えええ~!写真で見るよりショボい城だな』と言われまして、返事に困りました。

まだ梅も咲いていない頃だったので、桜が咲いたら綺麗なんだよとは言っておきましたが、去年真田丸上田城に来られた方は、『まあ、そうだよね~』とか思うかもしれんね。

実は、わたしも一応ジモティーですけど、松本城とか高遠のほうが桜は立派なんじゃないかなとは思っていますが、遠いので行きませんwww

去年のブームで周囲に駐車場が増えたので、今年は混む時間帯に行っても余裕で駐車できるんじゃないかな。

毎年、この時期は観光で来るお客さんが多いのですが、去年はすごかったんで驚きましたけどね。

 

live.ueda.ne.jp

 

一応ライブカメラで現地の様子も見られますから、桜の開花を確認してからお出かけしたほうが確実かもしれません。

 

f:id:nakasadax:20170328194641j:plain

 

去年の画像を見てみると、やっぱ夜景の撮り方がよく分からないので、試行錯誤してたみたいですわ。

これは去年の4月6日に撮ったものみたい。

 

f:id:nakasadax:20170328194935j:plain

 

お堀に写った桜ですかねえ.....。

一応3時間くらいはいたみたいだけど、また来れるからいいやと思って、かなり適当に撮っていたらしい。

 

f:id:nakasadax:20170328195316j:plain

今年は真田丸の幟はないかもねw

 

ところが去年は、翌日雨だったんですよね。

やっぱり写真はタイミング逃すとダメだよね.....。

 

f:id:nakasadax:20170328195649j:plain

1日でこれだもんね。

桜は儚いものですけど、1年待って満開だったのは、たったの1週間ですもんね。

 

今年も夜景というか、上田城の夜桜撮影に挑戦したいとは思いますけど、当日のお天気次第かもしれません。

咲くのが待ち遠しいですよ。

まあ、今年も続けて上田城に来る人は少ないかとは思いますが、興味があったら、ぜひお越しくださいな。

 

わたしもいるかもしれないですけどね(笑)

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada