読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

暖かったので懲りずに練習場に行きました  ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

今日もただの練習場日記なので閉じときますね。

 

 

今日は20℃近かったんで、練習に行った。

先日、練習した時にカーボンシャフトのアイアンに違和感を感じたので、古いアイアンを持って出かけた。

というかキャディバッグが重く感じる。

 

f:id:nakasadax:20170330201359j:plain

 

普段使っているカーボンシャフトは多分だけど50gくらいだと思うのだが、今回は久しぶりにスチールシャフトでボールを打ってみましたよ。

ツルーテンパーのダイナミックゴールドは110gくらいだったような気がするが、確かに今のわたしの体力では、重かったです。

でも、アイアンを打っていて思ったけど、こちらの固くて重いシャフトのほうが、違和感は少なかったので意外でした。

倍以上重いんですけどね。

フレックスはS200ですけど、しなる感じは全然しなかったです。

普段使いのキャロウェイのアイアンだと、カーボンシャフトなのでワッグルしただけで、ヘッドが揺れるんじゃないかと思うくらいグニャグニャした感じがするのですが、やっぱスチールだと先端まで硬いせいか、しっかりした感じがしました。

もちろん今回も練習というよりは、人間のシェイクダウンが目的なので、今回もどんなボールが出ようが、お構いなしに打ってましたね。

さすがにこれだけ重いと腕の力だけでは振り切れないので、2コインだったけど、いい運動になりました。

しかし、方向性はいいけど飛ばないよね.....。

このアイアンは長いこと使っていたので、手に馴染む感じはしますが、8アイアンで110ヤードくらいしか飛びませんでした。

打感は断然このアイアンのほうが良かったです。

 

f:id:nakasadax:20170330202712j:plain

 

一応3番アイアンも持ってったけど、ボールが上がりきらなかったです。

地を這うようなボールしか出んかったわ(´・ω・`)

というか全然使ってないからソールが綺麗だことw

若いころは3番アイアンで200ヤード飛ぶこともあったけど、今のアイアンの番手だと5番アイアンと同じくらいのロフトだろうね。

当時は、ゴルフ雑誌に5番アイアンで180ヤード打てれば合格みたいな記事があったような気もするんですが、今のわたしの飛距離だとドライバーで推定180ヤードですからね。(ラン込みです)

 

もしラウンドしていて190ヤードのパー3のホールだったら、選択肢がドライバーしか無いというのはマジでイヤですね。

もし手前に池があったら、短いアイアンとかで池を避けて2打目でグリーンを狙うような感じになるのか.....。

となるとコントロールショットの練習をした方がいいのか?

などと妄想が膨らむくらいボールが飛ばなくなってますね。

 

今日は、ほとんどフルショットの練習だったんですが、飛ばないけど何となくゴルフのスウィングってこんな感じだったっけ?という感覚は徐々に蘇ってきましたかねえ。

やっと足が動く感じにはなってきましたけど、アドレスが難しく感じています。

背筋とか腰、腹筋でバランスを取ってるんだろうけど、練習すると翌日でなく当日から筋肉痛です。

自分とボールの間合いみたいなものが掴めてきたら、もう少しボールに当たるようにはなるのかなと自分にいいように解釈してますが、運動神経が欠如しているので難しいですね。

 

f:id:nakasadax:20170330204556j:plain

 

そうだなあ、何回か練習して思ったんですけど、今の状態だとフルセットはいらない感じですね。

持ってるクラブで構成すると、ドライバー、スプーン、UT、7番アイアンから下のクラブとパターだけでラウンドはOKじゃないかな。

 

1W 180ヤード(推定)

3W 170ヤード(希望)

UT   150ヤード(希望)

7番アイアン 130ヤード(ラン込み)

8番アイアン 120ヤード(いらないかも)

9番アイアン 110ヤード

PW     100ヤード

AW      80ヤード(いらないかも)

SW      60ヤード以下

PT     グリーンで

 

まあ、こんな感じですよね。

350ヤード以上のホールは、パーオンはムリというか、グリーン手前まで運べればOKみたいな感じでしょう。

まあ、でも、普通にドライバーが200ヤードくらい飛んでたころも、こんな感じだったような気もしますし、スコア的には(90台を目指すのなら)このくらいの距離で特に問題ないんでしょうね。

 

たまたま今日は隣の打席が女性だったんですけど、ドライバーで130ヤードくらいだったから、レディスティーからでも大変そうだよなと思いましたよ。

そう考えたらやっぱり飛距離というのは、飛んで曲がらないならアドバンテージになるんだろうけど、3つで乗せて2パットで上がりたいボギーオン前提のわたしのゴルフなら関係ない気もしますね。

パターとアプローチの練習もしなきゃなと思って、家でパターマットで転がしてたら、猫に邪魔されるのはお約束ですけどね(笑)

まあ、先輩方のように『激ウマアプローチと絶妙なパッティングスキル』みたいなものはわたしにはないので、上手い枯れたゴルフにはならないで、あっちこっちボールが散るのは間違いないですわ。

 

headlines.yahoo.co.jp

練習してみて、とりあえず思ったより50肩の影響はないようなので、あまりムリせず調整したいなとは思いますね。

あと1ヶ月くらいでラウンドできる状態にはなりたいんですが、多分18ホール意識して余分に歩こうとか思ったら、1日もたないような気もしてます。

たまには散歩もしないとな....。

 

 

PRGR(プロギア) スピード測定器 NEW RED EYES POCKET ニュー レッドアイ ポケット

PRGR(プロギア) スピード測定器 NEW RED EYES POCKET ニュー レッドアイ ポケット

 

 ところで、こないだからコレを探してるんだけど、ショップに置いていないというか需要がないんだろうな。

以前のヘッドスピードが蘇るとも思えないのですが、意識して練習したら多少はマシかなとか思ってね。

 

 コレもいいなとは思ってるんですけど、若干高いんで二の足踏んでますよ。

自分のスウィングを解析したところで、反復性が上がるのかどうかは試してみないと分からないですけど、人間の脳って3日間くらいしかメモリー無いそうなので、毎週3回は練習しないと忘れちゃうらしいし。

でも、わたしみたいに1年弱ほとんど練習もしなかった人には、いいかもしれないですね。

過去の自分のイメージを完全に捨て去るには、効果的だとも妄想してるんですけどね(笑)

まあ、いろいろ考えてる時が一番楽しいのは、趣味ならではという感じもしますよ。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada