読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『トンプソンは異例の罰打通告に涙でプレー 観衆から“レキシー”コールも』を読んで  ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 涙を流しながらのプレーが痛々しかった。レキシー・トンプソンは、プレーオフでユ・ソヨン(韓国)に敗れて単独2位フィニッシュ。優勝争いをリードしていた最終ラウンド中に、前日第3ラウンドの17番(パー3)グリーン上におけるトンプソンのルール違反が発覚し、プレーの最中に4罰打が告げられる異例の事態となった。

単独首位で迎えた12番をボギーとしたあと、2打差リードで13番ホールへ向かう途中に競技委員に呼び止められた。LPGAの発表によると、トンプソンが第3ラウンドの17番でバーディパットを打つ際に、グリーン上でマークした地点から異なる場所から打っていたことが、テレビ視聴者からの指摘により発覚。「誤所からのプレー」(ゴルフ規則20-7 c)による2罰打と、「スコアの誤記」(6-6 d)による2罰打の計4罰打が課され、パーとしていた17番のスコアが「7」に訂正された。

 

上記記事から引用しています。

 

毎日プレーしているプロが、マークした地点と異なる場所から、パッティングしたというのも不思議な話だと思うんだが、そんなに違ったんだろうか?

しかもプロキャディが付いていてである。

またもテレビ視聴者が指摘とあるが、第3ラウンド中にルール違反が発覚したのなら、当日ホールアウト後に選手に言うべきだろうとは思うね。

最終日の13番ホールに移動中に競技委員に間違いを指摘されるというのは、やりすぎなんじゃないかと思うわ。

どのくらい違った場所から打ったのかは知らないけれども、1~2インチくらい違っただけなら有利になるとは到底思えないし、ルール違反に該当するのだろうかとも感じます。(ただし2インチ以上は違反らしい)

というのも、わたしは普段かなりデカいマーカーを使っているので、ボールが落ちた地点というか止まった地点から、必ずわずかに前にボールを常に置いていることになるんだよね。

以前はキャップのつばに付けてマグネットで着脱可能なものを使っていたのだが、最近はデカいのを使ってる。

 

(ルコックスポルティフゴルフ)le coq sportif/GOLF COLLECTION キャップ QG0264  N151ブラック F

(ルコックスポルティフゴルフ)le coq sportif/GOLF COLLECTION キャップ QG0264 N151ブラック F

 

 (こんな感じのだね)

 

NIKEGOLF(ナイキゴルフ) ナイキ CVX リペアツール/ボールマーカー GGA223-016 ブラック/ホワイト/レッド
 

(グリーン上で ピッチマーク直すのに便利だから、コレもポケットにはいつも入ってるかな。)

 

 

f:id:nakasadax:20170403173525j:plain

 

上の写真を見れば一目瞭然なのだが、50円玉と金色のマーカーでは2倍くらい大きさが違う。

赤っぽい色のマーカーだったら、3倍近く大きさが違うよね。

わたしは視力が低いので、デカいマーカーのほうが見やすいという理由で使っているのだが、もうこれで半インチほどホールに向かって前進していることになる。

実は金色のマーカーは、ゴルフボールとほぼ同じ大きさなんだが、ボールメーカーが売っているマーカーなので、ルール違反ではないという判断なのだろう。

でも、マークした場所からボール1個分くらい前にセットし直して毎回パッティングしていることになるから、厳密に言えば『誤所からのプレー』になるのではないかと思う。

ただし、同伴プレーヤーからマークがデカいのは、ルール違反ではないかと問われたこともないですね。

ライン上にあるので、デカいから、ずらしてくれとはよく言われますけどね。

 

マークに関しては未だに分からないのだが、グリーン上のボールが落ちて止まった地点にマークする。

パッテイングの順番が自分に回ってきたら、ボールをマークの手前ギリギリに置く。

パッテイングする。

 

果たして、このルーティーンでいいのだろうか?

 

というか、もう30年間もこの方法でプレーしているのだが、極端に違う場所にボールを置くのは不可能に近いと思う。

グリーン上で人の作法を見ていると、もう全員がバラバラな自分なりのやり方で、ボールを置いているようにも思えるし、もしも正解があるのならR&AかUSGAが『グリーン上での正しいボールマークの仕方について』という動画をYoutubeにでもアップロードしてほしいものだ。

レキシーのケースを(テレビ中継を)そのままアップロードして、これは明らかに違反ですとかすれば、分かりやすいだろうけど、そういうことはしないだろうしなあ。

どの程度の誤差がルール違反に抵触するのか、明確にルールブックに書いていないのが、(マーカーはボールの真後ろにとしか書いてないし)一番問題だとは思うがね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

と思っていたら、たまたまテレビで、この事件を生中継を見ていたタイガー・ウッズTwitterで「視聴者は競技委員ではない」とコメントしたらしいので、ほとんど問題ない程度のミスだったのではないかとも思えます。

わたしはこの中継を見てないので分かんないし、何とも言えないですけどね。

 

こういうの見ると、今度ラウンドする時に自分も何かやらかすんじゃないかと心配になりますわ(笑)

 しかし、関係ないっすけど、ボールマーカーもいろいろなものがありますね。

水平器って(笑)

 

それでは、また。

 

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada