読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

I-O DATAの外付けハードディスク(4TBモデル)を買ってみた

 

どうも、なかさだです。

 

油断していたら、PCのハードディスクの残りが280GBになっていたので、I-O DATAの外付けハードディスクを買いましたよ。

 

 

わたしのPCは、一応3TBのモデルなので普通に使うぶんには、ハードディスクの残量が足りなくなりそうという事態にはならないと思う。

何がそんなにHDの容量を食いつぶしているかというと画像データが、ほとんどだったりする。

普通の人は、外出などして撮影してきたら自宅で現像して、いらないデータは削除していると思うが、わたしは3枚くらい現像したら、あとは放置状態でそのまんまPCに保存していたツケが回ってきた感じだ。

正直、自分で今見直してもゴミみたいな写真も多いのだが、デジタル一眼レフを買ってからRAWで保存してあるデータが2年分くらいあるので、全部捨てようかとも思ったが、残すことにした。

わたしは普段から作品というよりは記録写真を撮ってる感じだから、(腕前がないので)どこに行ったのかが、すぐに分かる写真を捨てるのは忍びなかったので外付けにいったん保存してから、捨てることにしたが、こういう性格のヤツは同じことを繰り返すようにも思えるね(笑)

 

f:id:nakasadax:20170405163006j:plain

 

昨日の記事のとおり1回で受け取りましたよ♪

というか代引きだったんで、お金を用意してずっと待ってたわ。

 

f:id:nakasadax:20170405163235j:plain

 

中身は電源のケーブルとUSB3.0のケーブルと本体だけ。

すげえ手ブレしてるね。

前に使っていた500GBのバッファローの外付けHDと比べると大きさはほぼ同じで、重量もほとんど変わらない感じだけど、4TBだからね。

最新式のHDは若干これより薄いと思われるが、大きいものでもないので気にならんね。

 

f:id:nakasadax:20170405163825j:plain

 

シリアルナンバーが写ってたので消そうと思ったら、おかしくなっちゃったw

本体裏面にスイッチがあるだけのシンプルなもんだね。

これはテレビ対応ハードディスクだが、そういう使い方はしないだろうから、便利だとは思うけど、いらないっちゃいらないかな。

 

f:id:nakasadax:20170405164255j:plain

 

本体前面にあるライトが稼働中だと点滅するようだが、撮り忘れたわw

 

というか、これを執筆中も画像データをPCから外付けに転送してるんだけど、なんと6時間かかるそうだ。

まあ、33,000枚もあったら時間食うに決まってるけどね.....。

説明書には、ほとんど使い方くらいしか載っていなかったけど、今の電化製品は取説がメーカーホームページにあるPDFファイルを見ろってカンジだから普通かな。

 

HDC-LA4.0 | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器 | IODATA アイ・オー・データ機器

 

でもPCの知識が全くない人には、少し難しいかもしれないよね。

 

ところで前も取り上げたけど、短期間に写真の枚数が増えたのにはワケがあって、SDカードのせいなんだよな。

64GBのモデルを買ってしまったら、書き込みや転送速度は速いわで文句はないんだけど、1回に撮影する枚数は確実に増えた。

これ以前は16GBのSDカード2枚をカメラの2つのスロットに入れて使っていたのだが、せいぜい600枚が限度だったし、1回の撮影でもそんなに撮らなかったのだが、鳥を撮るようになったりしたこともあって、枚数がかさむようになったのだ。

 

 上のは32GBだけど、わたしの使っている64GBのカードは、約1300枚撮影可能だ。

今まで1日に最高でも800枚くらいしか撮ったことはないけれども、RAWデータの量からいったら40GBくらいか?

大昔のPCなら1日でハードディスクがパンクするデータ量だけど、慣れというのは怖いもので、3TBあるから平気だと思ってて、この有様ですよ....。

 

今は画像データを転送しつつ、『真田丸』の録画を消そうか考えてるところです。

というか見始めたら止まらないかもww

今年の『おんな城主直虎』も一応録画してるけど、なんか当初思ってたより普通の大河ドラマだったので、消そうかなあ......。

記事にしようと思って、録画してたんだけどね。

これからが面白くなるとも思えないんだが、みんな今年は大河ドラマ見てるんだろうか?

上田城跡公園は、今週は桜まつりの期間中なのでけっこう混んでるけど、去年ほどではないですね。

まだ、ほとんど咲いてないから来ても蕾の状態の割には、無料の臨時駐車場は車でいっぱいという不思議な状態ですわ。

テキ屋さんも暇そうだしね。

 

話がそれましたが、やはり写真を撮ったら、その日のうちに現像するものと残すものを選んで、いらないものはこまめに削除したほうがいいでしょうね。

面倒くさがりさんは、わたしみたいになりがちだと思いますけどね。

でも、4TBのハードディスクが新品で1万5000円以下で買えるなんて、いい時代ですよね。

レガシーデバイスにならなきゃいいんだけどね。

 

広告

でも、こっちが主流になっていくんだろうなあ.....。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada