読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『北朝鮮ミサイル迎撃準備か=豪などに厳戒要請―米』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

シドニー時事】米政府はオーストラリアなど同盟諸国に対し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際には迎撃する態勢が整ったと通知し、厳戒態勢で備えるよう要請した。

 11日付の豪紙デーリー・テレグラフが当局筋の話として報じた。

 北朝鮮は、故金日成主席の生誕105周年を迎える今月15日かそれ以前に弾道ミサイルを試射する可能性があり、米軍は迎撃準備を整えたという。米海軍は弾道ミサイル発射の挑発行為を繰り返す北朝鮮をけん制する狙いから、原子力空母カール・ビンソンなどを朝鮮半島近海に急派した。

 

上記記事全文を引用しています。

 

 

 確かに浅田真央が引退するというのは、平時なら大々的に取り上げられても不思議はないが、今の世界の情勢を考えると国民が知りたがっているのは、北朝鮮とアメリカの動向なのではなかろうか。

わたしも真央ちゃんをずっと応援していたけど、明日NHKで引退記者会見を生中継でやるというのは異例だと思うね。

これで15日までに北朝鮮が核実験しようがミサイルを発射しようが、日本には何の手立てもないのだろうけど、万が一米軍の巻き添えを食ったらと考えるとゾッとするわ。

何もないと思いたいし考えもしたくないというのが、大多数の日本人の意見かは分からないが、マスコミがこれだけ取り上げないというのも珍しいような気もする。

わたしは「中国軍北朝鮮国境沿いに15万人の兵を配置した」というガセネタを見ただけで、北朝鮮から逃げてくるであろう難民を受け入れないようにしたのかと勘繰ったくらいだし。

リアルタイムで情報が入る現代は、情報が錯綜するしフェイクニュースも蔓延しているので、何が本当なのかも当事者以外は分からないような感じだが、こういう情勢の中では、不安を煽るような不確実な報道は避けようという姿勢なのか、あるいは全く脅威を感じていないのかと感じてしまう。

これが北とアメリカの単なるチキンレースで終わればいいけど、あの刈り上げデブが核開発を止めない限り、ずっと続くのかと思うとうんざりするわ。

日本でも自衛隊がミサイルの迎撃準備をしているとしても、報道はされないだろうが、もし何もしていないとすると、何か絶対に日本には被害が出ないという確証があるのだろうかとも思ってしまう。

基地のある街では、何かいつもと違う動きがあったのだろうかとも思うし。

G7の会合では、むしろシリア問題のほうが大きく取り上げられたようだが、もし北朝鮮が暴発しても被害が出るとしたら、韓国と日本だけなのでスルーなのかなとも感じた。

アメリカの国務長官は、このままロシアへと向かうそうだが、どうなんだろうかねえ。

まあ、このまま100日間は、様子見なのかもしれないけど、そうすると、むしろ夏になったときのほうがリスクは高いのだろうか?

といっても日本からは逃げ出せないし、隠れるところもないのは変わらんけどね。

富裕層は日本から逃げる準備をしていたら笑ってしまうが。

わたしみたいに、近頃ニュースを見るたびに嫌な気分になる層というのは、多分少ないんだろうとは思うが、やっぱり平和が一番だと思うしね。

今週末も何もなく笑って過ごせたらいいなとは願ってますけどね。

 

それでは、また。

 

 

 

追記

予約投稿してたら、こんな記事が....。

headlines.yahoo.co.jp

 

やっぱ頭が湧いてるな刈り上げデブ。

 

それでは、また。

 

All's Well That Ends Well by @nakasada