読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

アイアンセットが欲しくなってきた件について  ゴルフの雑談

 

どうも、普通にエアゴルファーのなかさだです。

 

今日も暖かったので、練習場に行きました。

というか日記なので閉じときますね♪

 

広告

 

 

 

若干、腰が痛かったのだが今日も練習場に行った。

というか暇だったので思いつきだったんですけどね。

重いクラブを使っていたら、体の負担が大きかったようなので、今日は軽いやつでボールを打ったのだが違和感が凄かった。

ダイナミックゴールドは110gくらいだと思うんだが、キャロウェイのアイアンはカーボンシャフトで、ウェッジ類はスチールだけど軽量タイプだ。

多分カーボンシャフトは50~60gくらい(フレックスはSRだわ)だと思うけど、同じ感覚では打てないね。

確かに重いのよりは(ダイナミックS200)、軽くて振りやすいんだが、ボールに当たらないので重いアイアンと飛距離は変わらないし、左右に散りまくってました。

 

3月末からけっこう練習場には行っているけど、未だに短いクラブが難しい。

アドレスでボールの近くに立つとシャンクするし、離れすぎるとダフるし、何よりも短いシャフトに合わせてかがむ感じがつかめないというか、よく分からなくなっている。

正直5番アイアン以下のクラブは非常に打ちづらい。

アドレスした時点でドライバーから5番アイアンくらいの長さまでは、あまり違和感がないのだが、短いクラブってアドレスどんなんだっけ?とか思ってしまう。

ドライバーはけっこう当たるようになってきて、徐々に感覚を取り戻している感じだが、とにかくアイアンが全く当たらない感じですね。

もともと、得意じゃないというのはあるけれども、この調子だとクリーンヒットできる日が来るのかなと疑ってますよ。

 

f:id:nakasadax:20170415185603j:plain

 

ウェッジでハーフショットとかはいいんだけど、アイアンのフルショットがどうも安定しないのです。

まあ、アイアンもハーフからスリークォーターくらいで、打ったほうが当たるようになるかもしれないですね

130ヤードくらいだったら、7番で軽く打つくらいの意識のほうがいいのかもなあ....。

まあ、元々パーオンするような実力じゃないんで、前に飛んでればいいくらいの感じではあるけど、左右両方に曲がるというのでは、ラウンドしたらキツそうですよね。

 

ドライバーと同じ感覚で振れればいいんだけど、カーボンだと軽すぎるし、スチールだと重いし、中間くらいの重さのシャフトがあればなあと感じますね。

振ってみて打ちやすいクラブなら中古でも何でもいいんだけどなあ。

 

 となるとNS PRO 950GH辺りが良いのかなという感じもしますが、打ってみないと分からないですからねえ。

 

 以前ショップに行った時はモーダス?というのを勧められたが、若干重かった気がするけど、今使っているダイナミックゴールドよりは軽そうだよな。

 

 

 こういうのも良さそうだけど、なんかイメージ的に難しそうな気もするなあ....。

 

 いわゆる飛び系アイアンでもいいんだよね。

ミスヒットに強くて前に飛んでくれれば言うことなしだし。

わたしは、上級者みたいにアイアンの顔にこだわるとかいうタイプじゃないから、こういうのでもいいと思う。

ただ、軽いだろうから振ってみてどうかなという感じはする。

 

 いっそのことアイアンもホンマで統一しちゃってもいいかもいれない。

ドライバーもホンマだしね。

ヘッドが手強そうな気はするけどね(笑)

 

しかし、健康増進のために練習場に行ってるだけなのに、突然アイアンセットを買いたいとかアタマ湧いてるよなw

どうしても、5月にラウンドしなければならない事情ができたとかいうわけじゃ全然ないんでね。

今の状態だと3~4人でラウンドは、かなりハードル高いんで、こっそり一人で早朝ゴルフでも行って、実際どんな感じなのかを確認したい気はするけどね。

まあ、芝生が恋しいことには変わりはないんですが。

10回打って5回くらいは、芯でビシっとボールが潰れる感じで打てればいいんだけどなあ。

まっ平らな練習場で当たらないからね(´・ω・`)

短いクラブが打ちづらいというのはスウィングの問題なのかなというか、スウィングの問題だろうね。

またビデオ撮影でもしてみようかな。

直らないだろうけどね(笑)

 

それでは、また練習場に行ったら記事にするかもしれません。

楽しいゴルフライフをお送りくださいね♪

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada