読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『日本政府、北朝鮮に厳重抗議 「明白な安保理決議違反」』を読んで 

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

  日本政府は16日、弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し、「(国連の)安保理決議等への明白な違反。度重なる挑発行為を断じて容認できない」として、中国・北京の大使館ルートを通じて厳重抗議した。

 首相官邸の危機管理センターに設けた「北朝鮮情勢に関する官邸対策室」は、ミサイルの発射直後から関係各省の情報を集めて分析にあたった。ただ、日本の安全保障に直接影響する状況ではないとみて、首相や閣僚らは登庁せず、記者会見などは開かなかった。

 外務省関係者は「北朝鮮は今回の失敗を受けて問題点を改善し、再度ミサイル発射を試みるかもしれない。核実験の可能性も消えていない」と指摘。米国や韓国とも連携して、なお警戒態勢を続ける構えだ。

 

記事全文を引用しています。

 

北朝鮮は、核実験はしなかったが、ミサイルは発射されたので正直驚いている。

昨日の夜は、ニュースばかり見ていて何もなかったことに安堵したが、今日の朝に撃つとは思っていなかった。

わたしは、これでアメリカが北を攻撃することはないとは思っていたけど、この状況でもミサイル発射するというのは、正気の沙汰とは思えないと感じた。

ミサイルは発射後4~5秒で爆発したので、失敗したらしいとの報道だったけど、意図的にそうした可能性のほうが高いのではないだろうか。

夜のニュースで政府の公式会見が報じられると思っていたが、記者会見などはなかったようで、疑問に感じた。とりあえず危険は迫っていないとも思えないのだが。

 

次回の北の公式行事は25日らしい。

さすがに核実験はやらないと思うが、中国とアメリカがどう動くかで、再び緊張が高まるかもしれない。

というか、北は何もしないだろう。

ミサイルは撃つかもしれないが、撃ったとしてもあくまでブラフだと感じる。

 

しかし、日本政府が何を言おうが北にとっては、何の効力も抑止力もないというのが今回さらにハッキリしたので、もっと具体的な締め付けを強めたほうがいいのではなかろうか。

安保理決議違反だと厳重抗議したのって何回目だろう?

確かに今のところ日本には何の手立てもないけれども、あらゆる手を使い完全な経済封鎖をするべきだ。

日本にはいっぱい口座ありそうだけどね。工作員もいるだろうし。

というか、そのくらいしか思いつかんわ。

 

今度のことで、わたしは朝鮮で有事があろうがなかろうが、日本に被害が及ばない限りは、気にしないことにしたわ。

まあ、ニュースになったら見ちゃうだろうけど、いちいち気にするのも馬鹿らしいし。

いつもの日常に戻ろうと思う。

今まで通り北に関心を払っても意味がないというスタンスに戻るわ。

とりあえずアメリカがどうこう言ってないで、同族同士でさっさと解決してくれ。

 

この記事は、わたしの主観だけで書いているので、議論も反論も受け付けません。

それでは、また。

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada