読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

炊飯器の調子が悪い件 

 

どうも、なかさだです。

 

最近やたら炊飯器の調子が悪くて困ってる。

ちゃんと時刻調整をしても勝手に動いてるような状態で、炊飯のスウィッチを入れるのにもコツがいるような状態だ。

(というか壊れてるっぽい)

面倒臭いので、ここのところ麺類ばっかり食べていたのだが、毎食だと、さすがに飽きるよね。

 

今日も、ご飯を4合を炊いてる途中で、ピコピコ言い始めてしまって、お米が無駄になったらどうしようかと思ったが、一応炊飯は完了していたようで助かったわ。

液晶画面にH01と出て、まったく動かない状態だったので、メーカーのHPで困ったときはという製品マニュアルを見たら、もう10年前の製品だというのに驚いた。

確か買ってから今年で8年くらいだと思ってたけど、電気屋の在庫処分で買ったので古いモデルだったんだろう。

マニュアルによると、単純に炊飯器の熱が上がりすぎで、危険な状態になると出るサインだったらしい。

お米が炊けているかは微妙だったけど、マニュアルによると「上蓋を空けて15分ほど冷ませ」とあったので、仕方なく蓋を開けて少しお米を食べてみたら、一応炊けていたのでホッとしたわw

以前、炊飯中に停電した時は、芯が残ってしまって、仕方なくチャーハンやら雑炊にして処理したけどマズかったね。

もう償却も終わってるし、部品もないだろうから、いよいよ買い替えを考えなくちゃいけないかもしれない。

 

わたしは一人暮らしだけど、けっこう食べる方なので3合炊きだと若干量が少ない。

というよりも、1食あたりでおかずが多くて2品程度だから、丼飯だわ。

最近は1回に4合炊いて2日で食べきるペースだったりする。

保温状態が長いとメシが臭くなったり、固くなったりもするが、あまり気にしない。

以前は、よく炊飯後直ちに冷凍していたのだが、冷凍庫の中にいつ炊いたのか分からないくらい古いのがたまるようになったので、やらなくなった。

今でも多分1年以上前に炊いたお米が冷凍庫の中にあるもんなあ....。

お米は炭水化物だったと思うけど、お米抜きの生活というのは、わたしには考えられないというか、単に安上がりなので選択肢が無かったりする。

 

粉ものでもいいけど、やっぱ炭水化物を取らないと体が冷えるような気がする。

冬場に腹が減ったので、面倒臭いしお菓子でいいやとか思って、食べていても体が温まらないんだよな。

わたしは冬場寒いと、やたら指先が痺れるんだが、だいたいそういう時はメシを食ってなかったりすることが多いかな。血流が悪いみたいだよな。

ダイエットで炭水化物を抜くとかいうのが、一時期話題になったりもしたけど、正直言えば食事制限は大事だが、脂肪を燃やすという観点からすると完全に抜くのはあまり効率が良くないような気がする。

もちろん筋肉を作るのに必要なタンパク質やらアミノ酸を補給して運動して痩せるという前提だけど、女性がちょっとお肉が気になるから炭水化物を抜こうかなと考えるのは、オススメできないかな。

わたしは去年、運動を全くしなかったら簡単に5kg近く筋肉が落ちたらしくて、ダイエット的には成功なのかもしれないが、タルタルになった気がするわw

 

寒いし、怪我であまり動かない→あまり腹も減らない→食事の量が減る→結果筋肉が落ちて痩せる

 

まあ、こんな感じだけど健康的とはとても言えないし、暖かくなって動くようになってきたらリバウンドし始めてるような感じだ。

わたし自身は体重はあったほうがいいと思っているので、別に気にならないがねw

気にするとすれば体脂肪率かな。

わたし今はメタボリックだけど、以前、体幹を鍛えるトレーニングをずっとしてたら筋肉デブみたいな感じになった。

体脂肪率は当時は15%前後だったので、脂肪もけっこうあったと思うけど、体調は良かったかな。

今は測っていないけど、18%は超えてるように思える。

体重は軽くなった割に体が重く感じるんで、衰えがヒドいとも思ってる。

若干痩せたので去年きつかったチノパンなんかは、普通に履けるようになったので、下半身だけ鍛えればいいかなと思ってるわ。

 

炊飯器の話とはぜんぜん違った話になってるけど、健康的に痩せるというのは難しいというか、食べながら体を作る自分なりの方法論が無いと理想の体型に近づくのは難しいかもね。

わたしの理想の体型は動けるデブなんで、ダイエットなんかしないだろうけどね(笑)

というか子供のころは、胃腸が弱くて太りたくても太れなくて困ってたんだが、成人してからは体重が増える一方ですわ。

普通にメシ食ってて、ずっと痩せすぎだったから反動かもしれないが、意識して食べないと痩せてしまうので、(一人暮らしだとメシは結構どうでも良かったりするし)困るよね。

 

f:id:nakasadax:20170419183433j:plain

 

家庭を持ってると1日3食食べるのが当たり前だろうけど、あれって食べすぎなんじゃないかと、ふと思ったりしますもん。

日本で生活習慣病が減らないのは、腹が減ってなくても毎食きっちり量を食べてるからじゃないかなとかね。

成長期の子供とは違うんで、体を維持する分だけ食べてりゃいいんじゃないかな。

糖尿病とか遺伝因子が一番関係あるとは思うけど、酒飲みすぎだったり、食べ過ぎなんじゃないかな。

食ってたら痩せないからね。まあ、妄想ですけどw

 

 しかし、うちの炊飯器、あとどのくらいもつんだろうか?

どうも電化製品は一つ壊れだすと続けて壊れる、あるあるが多いので、他のものも壊れないか心配になってますよ.....。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada