読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

遅い春  カメラと散歩

 

どうも、なかさだです。

 

今日のエントリーはただの独り言です.....。

 

今年の冬はけっこう寒かったせいか、花の咲く時期がよく分からない。

わたしは県内縦断とかは基本的にはしないタイプなので、隣接する市町村くらいまでしか足を伸ばすくらいかな。

桜は開花が2週間ほど遅れた感じで、去年が早かっただけで例年並みのようだ。

去年は、けっこう花見に行ったようだが、それでも佐久市くらいまでだったみたい。

 

f:id:nakasadax:20170425174937j:plain

 

去年の今ごろは、ツツジモクレン花桃も咲いてたみたいだ。

(画像は去年のものです)

今年撮った写真を見ると明らかに緑が足りないような気がするので、若葉の芽吹きはゴールデンウイークくらいなのかなと感じる。

上田でも、まだ桜が満開のところもあって、全然読めない感じだ。

例年この時期は、アホみたいに花を撮りまくっていることが多いのだが、昆虫が少ないので、まだ早いのかなと感じている。

ヒヨドリやらメジロなんかは、やたらいるんだけどね。

 

f:id:nakasadax:20170425175923j:plain

 

長野は冬が長いせいか、春になるとテンションが上がって、むやみに色んなものを撮って歩いているのだが、自分が何が本当に好きなのかは未だに分からなかったりする。

マニアは自分の撮りたいものに合わせてカメラを用意するだろうし、用途にあったレンズや機材を買い揃えていると思うのだが、わたしは何でも一通り撮ってみれば、本当に自分の撮りたいものがわかると思っていたのだが、結果が中途半端だったりすることも多くて、まだ考えているところだ。

まあ、それでも去年いろいろ撮りに行って振り返ると楽しかったのは、花火大会だったので、(結果はともあれ)今年も行くと思う。

花火大会もいろいろな街に行ってみたけど、かなり面倒臭いことは確かだ。

移動で数時間、場所取りで昼間から現地入り、帰りは大渋滞はセットになってる(笑)

アングルとか何も考えなければ、場所取りもラクなんだけどね。

 

f:id:nakasadax:20170425181341j:plain

 

とにかく去年は枚数を撮ったというか、出かけた先で結果的に撮っていたということが多かったが、数を打っても当たりは少なかったような気もする。

カメラやレンズには特に問題はないので、単純にわたしの目に見えてる風景とかが、イマイチなんだろうなと思う。

わたしの撮った写真は作品ですからなんて、とてもじゃないけど言えないし、単なる記録写真みたいなレベルだけど、これからも続けていくとは思う。

ただ、風景を撮ることが増えたので、フルサイズに移行したいなとは強く思うようになってきた。

風景も今のカメラでも全然撮れるわけだが、いろいろ試したいと思うことが増えたんでねえ。

 

f:id:nakasadax:20170425183448j:plain

 

しかし、趣味の世界は、奥が深くて正直疲れるわ。

人によってのめり込み方は違うだろうけど、疲れるところまで踏み込まないほうが無難かと感じるが性格だから仕方ない。

人に評価されたくて撮ってるわけじゃないけど、もう少しまともな写真が撮れるようになれる日がいつか来るのかは疑問だね。こればっかりはセンスの問題だからねえ。

 

まあ、写真で気分的に行き詰まったらゴルフに逃げますわw

どっちもヘタですけどね。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada