読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『北ミサイル 東京メトロが運転見合わせ 初の措置』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

東京メトロは29日朝、北朝鮮平安南道北倉(プクチャン)付近からミサイル1発を発射したとの報道を受け、午前6時7分から全線で一時運転を見合わせた。10分後の6時17分、着弾の恐れがなく安全と判断し、運転を再開した。北朝鮮によるミサイル発射を受けた措置は初めて。

 東京メトロによると、ミサイル発射の報道を受け、運行を管理する指令が、銀座線や丸ノ内線など全9路線の電車の運転士に対し運転見合わせを指示。走行中の電車は次の駅で、安全が確認されるまで停車させた。北朝鮮のミサイル発射が判明した際、乗客の安全を確保するため運転を見合わせるようあらかじめ取り決めていたという。

 

上記記事を引用しています。

 

あまりに立て続けにミサイル発射されるので、北朝鮮がミサイルを発射したくらいでは、だんだん驚かなくなってきているけど、こういう措置が取られたなんて、生まれてこの方というよりも、今まで聞いたことがないので、危ねえなとは思う。

というよりも国の対応がぬるいので、何だかなあとも思っている。

北にミサイルを撃たれて万が一着弾した時の避難マニュアルを公開したらしいけど、それもあまり意味が無いとも思うし、今後もこの状況が続くことになるだろうなあ。

 

でも、わたしはJアラートが鳴ろうと避難はしないと思う。

 

(でも、これって落ちたら鳴るんだよね?

飛んでくるとしても逃げようもないと思うんだが)

 

というよりもシェルターのような安全な場所がどこにもないし、日中、車に乗っていたらその場から動けないし、寝てる時だったらどうしようもないだろうね。

パニクるとは思うけど、動いても生き延びられるとは限らないから、多分その場でじっとしているだろう。

うちのほうは山の中なので狙うような標的は少ないとは思うが、日本のどこに落ちても不思議はないとも思っている。

というのは北にしてみれば、日本から金を引き出すのも国策のようなものだろうから、逆に完全に首都機能を麻痺させるようなことは絶対にしないような気がする。

だから今回もただのブラフだと思ってるけどね。

まあ、北にとって日本は美味しいから金を引き出せる限りは、攻撃されないと思うわ。

だって日本って北にとったら、お財布みたいなもんじゃねえ?

世界中に協力者もスパイもたくさんいるみたいだし。

 

でも、それも米軍の動向次第だけど。

 

アメリカも中国がって言い出したから、とりあえず今は手は出さないだろうし、しばらくは何もないと思いたいね。

平和ボケじゃなくて、完全にあきらめてる感が強いんだけどね。

しかし、北も連休前にミサイルとは出かける気も萎えるねえ。

 

それでは、また。

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada