読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

練習ラウンドに行きたいのだが・・・  ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

今日もただの練習場日記なので閉じときますね。

 

広告

 

 

そろそろ練習ラウンドに行こうかと思って、薄暮ラウンドができるコースを探していたら、ちょうどいい所があったので、少しボールを打ちに行った。

今年はけっこう練習場に来ている割に、とにかくボールが散りまくっていて、どうにもならないなあとか思って打っていたら、たまたま常連さんが来たので、少し話をしてみることにした。

ドライバーとアイアンの相性がいいのか悪いのか自分で判断できないので、とりあえず代わりに打ってもらって感想を聞いてみた。

ドライバーを打ってもらうと、自分の使っているドライバーよりも軽いせいか少し巻いていた。

常連さんが自分のドライバーだと1発めからストレートボールで飛んでいたので、わたしのドライバーのシャフトが合わないんだろうと感じた。

そしてアイアンを見せたら、まあ、上級者には必ず言われるのだが、グースネックは打てないとのことだった。

わたしもいつも練習していてオフセット(グースネック)のあるクラブは構え方がイマイチ分からないのだが、普段ストレートネックのアイアンを使っている人はもっとそう感じるだろうなあ。

こんなアイアンは、どうやってもダフると言いつつも、案外普通に打ててしまうのは、(フックしてたが)さすがベテランという感じだったけどね。

というよりも上級者はどんなクラブでも、最初からそこそこ打ててしまうので、あまり参考にはならないんだよな。レベル違いすぎだわw

 

f:id:nakasadax:20170512210410j:plain

 

最初からダメ出しされると予想していたので、なんとも思わなかったけど、やっぱりカーボンシャフトは軽いし、引っかけるから止めたほうがいいと言われた。

わたしもストレートネックでスチールシャフトのアイアンは持っているのだが、古いし重いので、軽いアイアンでいいかなあと思って練習していたのだが、どうも今のわたしの状態だと振れてるからスチールのシャフトでも大丈夫ではないかと言われた。

簡単に解決するなら、エースのドライバーに合ったフレックスのアイアンに買い替えたほうが早いとのことで、わたしも実を言えば前からそう思っていたので、納得したわ。

ただ練習場とラウンドでは、結果が同じかというとそういうものでもないので、スチールシャフトのアイアンで練習ラウンドに行ってみてから決めようかと考えている。

今のシャフトはダイナミックゴールドのS200だったと思うが、若干重いし練習していても結構疲れるんだよな。でも、カーボンシャフトよりは違和感がない。

 

今はアイアンシャフトでもダイナミックゴールド、NSプロ、モーダス3、カーボンシャフトと種類が多くて選ぶのが大変そうな気がする。

この中からフレックスと重量が自分のスウィングに合って、しなり戻るタイミングが合うものを選ぶとなると試打してみないと分からないだろうなあ。

わたしは今はカーボンシャフトでグースネックのアイアンを使ってはいるけど、シャンクが出たので何となく使い始めただけで、それまではストレートネックのアイアンだったので、戻しても違和感はないと思うが、飛ばないので2番手上げるくらいでちょうどいいと思う。

というか若いころは7アイアンで140ヤードくらいしか飛ばなかったから、140ヤードを5アイアンで打つのは、どうなんだろうな?

まあ、方向性に難があるのは昔からだから、グリーンに乗るとも思ってないけど、ボールが止まらないような気がするね。

しかし、フェイスにちゃんとボールが当たるんだろうか?こればっかりはラウンドしてみないと分かんないですね。

やっぱり芝生とマットではぜんぜん違うんでねえ。

もう今年も5月になって冬の間もラウンドしてた人は、芝生も生えそろったし、スウィングの調子もいいコンディションだろうとは思うけどね。

 まあ、練習ラウンドに行ったら、また記事にすると思いますよ。

それでは楽しいゴルフライフをお送りください。

 

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada