読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

練習ラウンドに行ってきた ゴルフの雑談

 

どうも、エアゴルファーなかさだです。

天気が良かったので、今年最初のラウンドに行ってきましたよ。

といっても薄暮プレー9ホールですけどね。

午前中に予約して午後1時半くらいからラウンドしたんですけど、暑かったですね。

 

広告

 

 

 

 

f:id:nakasadax:20170520212341j:plain

 

今年の第1打目はOBというかロストでした。

一人だったんでボールがどこに飛んだのかも分からんかったです。。

久しぶりにゴルフコースの風景が撮りたいなあと思っていたので、カメラを背負ってのラウンドだったんだけど、けっこう邪魔でしたね。

1年ぶりくらいのラウンドだったので、のんびり練習しながらプレーしていたので、スコアは付けませんでした。

 

f:id:nakasadax:20170520212928j:plain

 

1ホールめはOB、2ホールめもティショットはOBだったです。

このホールは右サイド崖になってるんだけど、崖は関係なくて離れたフェアウェイ右サイドのOBゾーンに飛び込みました。

推定230ヤードくらい飛んでOBはもったいないですね。

今日は、ドライバー古いやつを使ったんですけど、方向性はムチャクチャだったわw

まあ、でも、ほぼスライスという感じだったかな。

 

f:id:nakasadax:20170520213450j:plain

 

3ホールめはパー3のホール。

大きめアイアンで軽く振ろうと思ってスウィングしたら、体の回転が止まって左にヒッカケて3ホール続けてOBでした。

このホールは左サイドが崖だったので、ボール探しもしなかったわ。

打ち直しはトップしてグリーンオーバーだった。

 

f:id:nakasadax:20170520213817j:plain

 

奥からアプローチして2パットでホールアウトしたけど、どうもティショットが安定しない感じだったな。

アイアンも古いやつでプレーしてたんですけど、あんまり違和感はなかったですね。

ただ、ウェッジがイマイチちゃんと打てなかったなあ。

もう、この時点で汗ダラダラですよ。

そんな感じでラウンドしてたんですけど、誰も来ないのでコース独り占めみたいな気分で良かったですね。

 

f:id:nakasadax:20170520214650j:plain

 

ここは、このコースの名物ホールでフェアウェイ150ヤード先から、とんでもない下りで右ドッグレッグです。

ティショットは3アイアンで打ったけど、まあまあの当たり。

けっこう転がって200ヤードちかく飛んだ。

カートに乗ってボールのところまで行ってみると、木が邪魔でグリーンに打てなかったので、ウェッジで転がしてスタイミーを避けた。

 

f:id:nakasadax:20170520215054j:plain

 

いつも思うのだが、ドライバーで飛ばしてしまえばいいんだけど、右に林がありOBなので、刻んだが少し短かったね。

右の木の裏側がグリーンなのね。

まあ、左サイドを使って攻めるのがセオリーなんだろうけど、いつもうまくいかないですねw

 

f:id:nakasadax:20170520215342j:plain

 

刻んでボールをこの位置まで持ってきた。

 

f:id:nakasadax:20170520215617j:plain

 

アプローチウェッジで70ヤードくらい打ったら、けっこう寄ってくれたが2パットだったわ。

というか芝生だと転がらないような感覚だったね。

家でパター練習はしているわけだが、ほとんどショートしてたもん。

ラインは分かりやすかったけど、とどかなければ入りませんよね。

 

f:id:nakasadax:20170520220022j:plain

 

グリーンのコンディションは良かったですけど、若干砂が入っていた感じでした。

今日はボールはXXIO使ってたんですけど、けっこう飛ぶし、いい感じでしたよ。

まあ、でも、ウェッジ以外はボールが止まらない感じだったかな。

もともと、ここのコースはピンまで打ってしまうと、止まらなくて奥まで転がるケースが多いんですが、すっかり忘れてたわw

 

f:id:nakasadax:20170520220430j:plain

 

写真を撮るのに夢中になっていたせいで、1人でラウンドしているのに2時間かかってるしw

INコースだったので、これが最終ホールだったんだけど、ティショットは気持ちよく打てた。

2打目は残り250ヤードだったので、刻まないで3ウッドでグリーンを狙ったが、右に生えている木に当たってOBにはならなかったけど、運が良かっただけだった。

今日は3ウッドは、2回使って2回ともスライスして右に生えている木に当たったので、使わないほうがいいかもなあ。あるいは、もっと左に打つとかね。

完全に右OBだったのに木に当たってフェアウェイセンターくらいまでボールが戻ってきたので、アプローチで寄せやすいかなと思ったが、ウェッジをヒッカケて左のバンカーに入れちゃった。

 

f:id:nakasadax:20170520221210j:plain

f:id:nakasadax:20170520221329j:plain

 

このアングルでグリーン外してるようじゃ救いもないんだがw

バンカーには入ったが、昨日たまたまテレビでプロがバンカーの打ち方を(レッスン)やってたのを覚えていたので、試しにやってみたら前より楽に出せるようになって良かったわ。

 

f:id:nakasadax:20170520221654j:plain

 

最終ホールのグリーンから振り返って写した1枚。

ラウンド中はまず撮らないアングルなので、ちょっと新鮮だった。

まあ、バンカーから出して2パットで上がって、この練習ラウンドは終わりだったんだけど、やっぱりゴルフは面白いですね。

スコアは付けてなかったけど、多分55くらいだと思うわ。

あんまりゴルフをやってる感じがしなかったのは、写真を撮るのに夢中だったからだね。

 

まとめ

写真も撮れて練習しながらラウンドして9ホールで3100円は、まあ、満足ですわ。

でも、もう毎日夏日なので、今度は早朝ゴルフでも行きたいところですね。

練習ほどドライバーは振り回せないかなと思ったんだけど、目一杯振ったほうが結果が良かったのが不思議だったです。

アイアンは飛ばなかったけど、重いから仕方ないかも。

パッティングはショートしまくりだったので、見た目より若干強く打つくらいでちょうどいいかもしれないけど、そんなにラウンドしないだろうから、よく分からないかなあ。

それでは、また、ラウンドしたら記事にしたいと思います。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada